週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

令和元年の初御朱印 大山阿夫利神社

6月1日、以前から行きたいと思っていた神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利神社に行ってきました。

大山阿夫利神社は、交通機関だと小田急伊勢原駅下車で神奈中バス大山ケーブル駅まで行くことが出来ます。

バイクで初のツーリングも考えましたが、今回は車で行くことにしました。

土曜日でもあり混雑するかと心配しましたが、そうでもなかったです。

自宅から下道だけで約2時間で到着しました。

ケーブル駅近くの駐車場はすでに一杯だったので坂の下にある第一駐車場にとめて、坂道を10分ほど歩くと「こま参道」と呼ばれる両脇にお土産屋や飲食店が立ち並ぶ階段をひたすら上がって行きました。

この急な階段はけっこう数も多く疲れました。

お土産には目もくれずに、ひたすら大山ケーブル駅を目指します。

階段を上りきるとやっと駅が見えてきました。

登る前にすでに登山でした。

汗びっしょりになり切符を購入します。

途中駅に大山寺がありますが、今日は寄るつもりはないので終点の大山阿夫利神社前までの往復切符1100円を買いました。

さっきまで汗だくでしたが神社に着いた時には汗も引き、すーっとした冷気で少し寒いくらいでした。

これまでに御岳山、高尾山、箱根などのケーブルに乗りましたが、この大山ケーブルもかなりの急勾配でした。

約6分で終点駅に到着です。

大山阿夫利神社の創建は今から二千二百年前と言われています。

社は新しく建て替えたばかりなのか、想像していたよりもきれいなので意外でした。

今回は大山阿夫利神社下社を参拝したのですが、本社は頂上までさらに約90分ほどかかるそうで本格的な山登りのようです。

そういえば本格的なトレッキングシューズを履いた登山者が圧倒的に多かった気がします。

機会があれば本社まで行ってみようかと思いますが、今回は下社だけで御朱印をいただきました。

この大山阿夫利神社には御神水が持ち帰れるのでペットボトルを用意して来ました。

現地でも空きボトルが200円で販売されています。

水がきれいで美味しいのか参道脇には豆腐料理の店がたくさんありました。

次回来たときには豆腐料理も楽しみたいと思います。