週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

合掌 野村克也さん逝去

野村克也さんが今日亡くなってしまいました。

84歳だったそうです。

2年前に奥さんの沙知代さんを亡くされてから

元気がなくなっていたので心配をしていました。

私は根っからの野球ファンではありませんでしたが、野村克也さんの著書を読んだことがきっかけで、すっかりファンになりました。

一時期たくさんの著書を読みあさり、野球以外のことも多くのことを学んだと思います。

改めて野球の面白さや奥深さを知ることで球場まで足を運んで見るようになりました。

長島茂雄さんとは同い年で最大のライバルといつも本の中で語っていました。

天才型の長島に対して努力型の野村で現役の時は名選手でしたが、引退してからは名監督、名解説者として活躍されました。

野村監督に見いだされ育てられた選手も多いと思います。

ノムさんのぼやきや名言が聞けないのは寂しい限りです。


f:id:weekendjogger:20200212053421j:image