週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山マラソンの課題

昨日一部の新聞に小さく記事が載っていたので紹介したい。 前回のブログの記事にも書いたように当日の朝は大渋滞であったため、レースのスタート時間に間に合わなかった人が何と5000人もいたということである。 私のように現地に前泊する人ばかりではなく、…

第1回富士山マラソン参加してきました!

いよいよ富士山マラソン本番を迎えた。 24日(土)ランニング仲間のI氏と八王子で待ち合わせ、JRと富士急行を乗り継いで河口湖まで行く。 昨年は、車で行ったが帰りの渋滞が予想されるので電車で行くことにしたのだ。(事実、25日の当日は渋滞でレースに…

富士山マラソンまでのカウントダウン・三日前

昨日、毎月購読しているランニング専門誌「ランナーズ」を手にした。 1月号の別冊付録は、「ランニングダイアリー」である。 実は、私は本格的にランニングを始めてから今年で10年となる。 私の愛用しているパソコンデスクのところにはこの「ランナーズ」の…

富士山マラソンまで一週間を切ってしまった

富士山マラソンまで6日となった。 土日は不覚にも練習もできないまま終わってしまった。 土曜日は午前中に仕事もあり、夕方は飲み会だったから仕方がないにせよ、日曜日はどうしたのか? 実は予定ではランニング仲間のI氏とたまリバーで長距離練習だったが、…

訓練第9回今回は、にぎやか訓練!

先週に引き続き青梅の塩船観音近くの山での訓練。 例によって早めに到着したので、軽いジョギングで坂道を走る。 今回は、らんも寒さ対策でベストを着てきたので大丈夫だろう。 時々、ジョギングをしている人に出会うが、ここは車は通らなくて安全だし坂道が…

第一回富士山マラソンまであと13日!

富士山マラソンが近づいてきた。 もう二週間を切って13日である。 昨日の日曜日は、早朝に10キロ走を行った。 前半の5キロはウォーミングアップでゆっくり目に走り、後半はインターバル走に切り替えた。 速いペースで5分間走り、その後3分間ウォーキ…

訓練第8回少し慣れたか?お山散歩

スケジュールの都合や雨による中止のため10月14日以来の訓練である。 場所は、例によって青梅の塩船観音近くの山。 約ひと月ぶりにもかかわらず、あまり久しぶりと感じないのは自主練で同じ場所に来ているためだろうか? 10:30の予定よりも15分ほ…

富士山マラソン二週間前

とうとう11月に入ってしまった。 先月末から全く練習が出来ていない。 土日に予定がびっしりと入ってしまい、長距離走ができなくなってしまった。 おまけに膝の痛み(最近それでも少しずつ痛みが薄れてきた)と朝の寒さである。 まったく情けない。 夜に少…