週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても寒さに負けた朝ジョグ

1月も最後の日曜日となった。 今朝は、少し出るのが遅くなったものの6時30頃にジョギングに出発。 それにしてもびっくりするほど風が強くて冷たい。 今日は、10キロは走ろうと家を出たのだが、あまりの寒さに途中で心が折れてしまった。 それならばと…

月末あせりのジョグ

先日東京に降った雪は、まだ溶けずに残っている。 特に日陰のところは、一度溶けて氷となっているのでうっかりすると滑って転倒ということになるので気をつけたいところだ。 今週の朝ジョグは、月曜日、火曜日と思わぬ東京の大雪で出来なかったので、水曜日…

スリップ防止ワックス

先日、らんの膝蓋骨脱臼について書いたが後ろ左足だけでなく、後ろ右足もなってしまった。 滑りやすいフローリングの中でも外と同じようにハイパーテンションで走り回るので膝関節に負担をかけてしまっているのだ。 らんの生活の場は室内なのでこれは飼い主…

東京初雪

やっと週末で「さあ、今日は走るぞ」と意気込んでいたところ、今朝はあいにくの雨。 昨日は、東京で一日雪が降っていたが、積もるほどではなかった。 まあ、ずっと雨が降らずに乾燥していたのでそういう意味では良いのだが、「週末ジョガー」としては土日で…

極寒!菅平高原

日曜日に菅平高原に行ってきた。 実に5年ぶりのスキーなので、滑ることができるのか不安だった。 しかし、普段から、走ったり歩いたりしているためか腿がまったくバテないのはふだんから鍛えているからだろうと我ながら感心した。 以前だったら、長い斜面を…

どんど焼き

先日、ロング散歩の途中でどんど焼きの準備の画像を紹介したが、平井川では、今日15日の早朝行われた。きれいに積み上げられた木々の中に正月のお飾りを入れて焼くのだ。おき火になったところでそれぞれが餅を焼く。燃え残った炭は、わら縄で結び自宅に持ち…

らんの尻尾?

これは何か? イタグレらんの尻尾? これは、手袋でした。 グレーで指先が白いのは、イタグレのらんの尻尾に見えなくもない。 しかし、なぜ5本指のうち親指、人差し指、中指の3本だけ白いのか? これは、スマホの操作ができる手袋なのだ。 昨年、10月にi…

たまリバー練習会1月月例会

平成24年になってから初のたまリバーの練習会を実施した。 月1回は、実施したいということで昨年の9月からランニング仲間のI氏と始めたものだ。 I氏は、練習中に故障してしまったので11月以来二ヶ月ぶりとなる。 医者からはあまり無理をしないように言…

ロング・ロング散歩

年が明けると新年会が続く。 ここ二日ばかり連続しているため体調管理に気をつけたいところである。 昨日は、その前の晩少し飲みすぎたところもあり、早朝のジョギングは控えるようにした。 その代わりと言うわけではないが、午前中にイタグレらんの散歩でウ…

公言実行!長距離走

先日、ブログ内で今年の目標をいくつか掲げたが、そのひとつに「週末は長距離走を実施する」がある。 さすがに不特定多数が見るブログで公言してしまうとやらないといけないという意識が出てくるから不思議だ。 今朝は、自宅を6時にスタート。 福生方面に走…

お正月初ドッグラン

以前より機会があれば行ってみたかった昭和記念公園内にあるドッグラン行ってきた。 11時ごろに到着したときは、あまりお客さんも来ていなかったが、昼に近づくにつれて結構な数が集まってきていた。 今日初めて昭和記念公園に来ましたよ その中で茶色のト…

あけましておめでとうラン~今年の目標

昨晩は、年越しを確認してから床についたので、朝5時にはおきられず、気がつけば7時30分近くになっている。 新年早々、ゆっくり目の起床は仕方がないか。 それでも元日から少しでも走りたいということで、7時45分ごろから走り出す。 家の近くを多摩川…