週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

らんと行く北陸と金沢の旅2020 番外編 恵那市に立ち寄り

ひがし茶屋街が金沢散策の最後となりました。 金沢にはひがしの他ににしと主計(かずえ)茶屋街があるそうですが、今回はひがしだけ行くことにしました。 昔ながらに落ち着いた雰囲気の町並みやお店が立ち並ぶ通りを歩いているだけで楽しくなります。 お昼には…

らんと行く北陸と金沢の旅2020 「この旅で残念だったこと」

8月12日(水)第三日 昨晩の豪雨が嘘のように良い天気です。 せっかくなので金沢市内を散策がてら朝ジョギングをしようと早朝出かけました。 金沢城跡周辺を約5キロ回って宿に戻りました。 スマホで撮影しながらのジョグなのでほとんど歩きといってもいいかも…

らんと行く北陸と金沢の旅2020「さすがは加賀百万石・金沢」

8月11日(火)第ニ日 能登から金沢へ 二日目の朝、簡単に朝食を済ませ片付けをします。 普通のキャンプだとテントやタープを畳んだり、調理道具を洗ったり、やることがたくさんあっていくら時間があっても足りないくらいです。 しかし、今回のお手軽キャン…

らんと行く北陸と金沢の旅2020 「てぶらキャンプは楽だけど~」

8月10日(月)第一日 コロナ禍の中、お盆時期の移動自粛要請が出ているにも関わらず、北陸・金沢へ愛犬らんとともに行ってきました。 東京から石川県の能登と金沢はかなりの長距離です。しかし、昨年の8月に普通車を手放してしまった関係で我が家にはホン…

合掌 野村克也さん逝去

野村克也さんが今日亡くなってしまいました。 84歳だったそうです。 2年前に奥さんの沙知代さんを亡くされてから 元気がなくなっていたので心配をしていました。 私は根っからの野球ファンではありませんでしたが、野村克也さんの著書を読んだことがきっかけ…

今年初の御朱印! 田無神社

これまで自宅から結構離れた神社を参拝して御朱印をいただくことが多かったです。 2月9日(日)今日は天気もよいのでバイクで田無神社まで行ってみることにしました。 自宅から約22キロ。 国道16号から五日市街道に入り、途中から青梅街道をひたすら進みます。…

手の平のしびれの原因は?

昨年の12月から2ヶ月ほど左手の平がしびれている。 何が原因なのかはっきりしないのも気持ちが悪いので病院を探していた。 脳内に原因があることも考えられるので、脳神経外科に行ってみた。 MRI 検査と背骨のレントゲンを撮ってみたところ、脳内には異常は…

立春過ぎて冬に逆戻り バイクの寒さ対策

令和2年も早いもので2月です。 しばらく記事を投稿しなかったので久しぶりのブログとなります。 年が明けてからバイクを使わず電車で通勤することが増えました。 なぜか?それは寒さです。バイク通勤はじめての冬。 それは想像以上に厳しいものでした。 服装…