週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ラストラン

年末の休みとなると朝5時起きが辛く感じるのはどうしてだろうか。 平日と違って時間に余裕があるので「多少遅くなってもいいか~」という気持ちになるからかもしれない。 最近は、冷え込みが厳しいので少し重ね着をして走り出す。 しかし、寒いのははじめだ…

大掃除とらん

28日に仕事納め、29日は、入院されている知人のお見舞いとなかなか年末の大掃除ができないまま今日を迎えてしまった。 今年も残り二日となった。 そういうわけで今朝は、朝ランもしなかったので朝食後からすぐに片付けに取り掛かる。 イタグレらんは、今…

膝蓋骨脱臼

最近らんが後ろ左脚を浮かしているのでおかしいなと思っていたのだが、先日動物病院で診てもらったところ、「膝蓋骨脱臼」との診断だった。 早速、ネットで検索して調べてみるとこのように書かれていた。 「簡単に言ってしまえば「膝蓋骨」が「脱臼」してし…

寒風のロング散歩

今日より三連休。初日の今日は、久しぶりにらんを昼間の温かい時間帯に散歩に連れだした。 クリスマス寒波といわれているだけに天気はよいのだが風がやたらと冷たい。 自宅から多摩川に向かって歩き出す。 羽村大橋は、あまり歩いて渡ることはないのだが、さ…

今季一番の寒さ

12月10日(土)は、今季一番の寒さでいつもの早朝ジョギングも結構つらいものだった。 これからの時期は、ロングスリーブの上にTシャツを重ね着し、さらにウインドブレーカーを着るようにしないと走りはじめが寒くて仕方がない。 しかし、これ以上厚着を…

ご近所のイタグレ

もう一週間前の出会いなのだが、紹介したい。 先週の河口湖マラソン前日の土曜日の午前中は、イタグレらんを連れてロング散歩に出かけた 自宅近くに流れている多摩川の支流の河川敷には遊歩道があるのだが、そこを歩いていたところ、イタグレを抱いた人が近…

祝:河口湖マラソン記録更新!

エントリーの手続き場所に向かうランナーたち 前日に河口湖に行き、エントリーの手続きを済ませた。 当日の朝は、4時起きで支度をし、宿泊地の石和温泉から河口湖まで車で向かった。 まだ、夜明け前の5時20分頃に富士急ハイランドの大駐車場に到着。 5…

河口湖マラソン前日

とうとう来てしまった河口湖マラソン前日。 今朝は、興奮しているのかいつもより一時間も早く目が覚めてしまったが、いつもの起床時間5時まで寝床でごろごろしていた。 明日は、フルマラソン本番なのでいまさらジタバタしても始まらないので、今朝はいつも…

ルアーコーシング見学~川崎東扇島公園

先日、小春ママさんからのコメントで川崎市の東扇島公園でルアーコーシングがあるという情報をいただいたので、晴れたら行ってみようと思っていた。 当日は、なにかとバタバタしていたため、家を出るのが12時30分ごろになってしまった。 レースは、午前…

河口湖マラソン一週間前その2

来週は、河口湖マラソン。 二年ぶりのフルマラソンということもあり、35キロ過ぎからどんな状態になるのかは経験済みである。 しかし、一番心配なのは、寒さからトイレに駆け込むことである。 河口湖マラソンは、参加人数が他の大会と比べて桁外れである。…

河口湖マラソン一週間前

今日は、あいにくの雨降り。 しかし、朝ジョグは小雨決行で、いつもより遅めの午前7時過ぎに出発し、いつもとは違ったコースをやや早めのペースで走った。 終了してみると6.2キロだった。 先日、ブログにも書いたようにiPhone4sのアプリを使い、ランニン…

第3回たまりバー練習会ソロラン~登戸どまり

たまりバーの練習会も数えること今回で3回目である。 月一回のペースで実施してきている。 今回、今まで二回練習に付き合ってもらったI氏は故障のため欠席。 そのため一人でたまりバーを走ることになった。 スタート地点の羽村の堰までは、30分近く歩いて…

ランニングツール・iphone4s

10月14日にauからiphone4sが発売されるという情報を聞き、長らくauユーザーであった私にとっては全く晴天の霹靂のニュースだった。予約こそしなかったが、16日には機種変更で手に入れることができた。 スマートフォンは、携帯と違ってアプリをダウンロ…

第26回厚木マラソン10キロ記録更新!

いよいよ厚木マラソン当日。 会場は、厚木市の荻野運動公園の陸上競技場がスタート、ゴールである。 風は、少しあるがそれほど寒くなく穏やかな秋のマラソン日和となった。 今回のマラソンは、本当はハーフに申し込みをしたかったのだが、すでに締め切られた…

寒さ対策

ここ数日、めっきり寒くなった。 考えてみれば来週からはもう11月である。 今年もあと二ヶ月か。 寒さが増してくるにつれ、らんの防寒対策も考えていかなくてはならない。 まだ、ヒーター等の器具類は購入していないので、もっぱら毛布やらハウスベッドで…

どくとるマンボウ・北杜夫氏ご逝去

いつもと同じように5時に起床し、メールのチェックやブログの修正作業をひと通りやり終えたあと、何気なくヤフーニュースの見出しを見て気がついた。 作家 北 杜夫氏が昨日24日に亡くなられた。 北氏は、近代短歌の斎藤茂吉の次男で長男も精神科の医者で…

秋も深まり…

イタグレ・らんも生後7ヶ月が過ぎた。 夏には、熱中症対策でいろいろと大変だったが、いよいよ秋を迎えこれからは防寒対策となる。 イタグレは、毛が短く寒さに弱いと聞いている。 事実10月に入り何日か寒い日があったが、早朝の散歩はさすがに行きたがら…

たまリバー月例練習会

先月、たまりバー50の30キロ走を走ってから、月に一回は練習会をやろうということになり、天気が心配な23日(日)に第二回たまりバー練習会を行った。 今回も同じI氏と午前6時20頃羽村駅で待ち合わせ、0キロ地点から走り始めた。 先月からちょう…

東京マラソン落選!!

はぁー。今年こそは、と思っていたのだが…。 東京マラソンの発表日も知らずにいたのだが、ランニング仲間のI氏よりメールをもらって知った。 パソコンを立ち上げるときに思わず、「今年こそ」と思ったくらいである。 八丈島のランニング仲間のF氏も、I氏…

病み上がりラン

今年はやたらと三連休が続くが、仕事の関係で二日間は出ることになってしまっている。 おまけに先週の半ばに家族の一人が風邪をひいたところ、すぐに他のものにまで感染し家族全員が風邪薬のお世話になっているところだ。 私も熱はないものの、鼻かぜからの…

イタグレ・らん生後半年!

最近、ジョギングネタが多く、イタグレの話題がないと思われているのかもしれない。 実は、9月下旬で生後6ヶ月を超え、乳歯から永久歯へと歯もほぼ生えかわったと思われる。 甘がみの癖はなかなか取れないところがあるが、そのつどケージの中に戻すように…

月末の悪あがき?

残暑が厳しかった9月の前半。 大型台風15号が久しぶりに関東地方に上陸し、大きな被害をもたらしたと同時に残暑も持っていってくれたような感じである。 先週の土曜日にたまリバー30キロを走って以来、仕事の関係で週の前半は走ることができなかった。 …

たまりバー30キロ走破!

今月二回目の三連休の中日は、少し涼しくなったのでもう一回長距離走をしたいということから「たまりバー50」を0キロ地点である羽村の堰から出発した。 私は、昨年度まで八丈島に勤務していたのだが、今回の長距離走はそこでのランニング仲間であるI氏と…

三連休ラン

三連休は、天気にも恵まれ非常に暑い毎日だった。 この三日間の休日は、らんには申し訳ないがジョギングを優先して散歩は、ジョギングの後という形となった。 17日(土)は、いつものコースを約13キロ、18日(日)は、ジョギング開始地点まで自転車で…

八ヶ岳ジョギング

土曜の早朝4時に出発し、一路八ヶ岳へ。 海抜1000メートルを超える場所は、いつ行っても20℃前後である。 そのため走って汗をかいてもさわやかである。 今回は、あまり距離は走れなかったが坂道を中心としたトレーニングで気分転換になった。 先月も行…

帰宅ラン 途中下車編その2

最近、すっかり帰宅ランが定着してきている。 やはり、自宅までが5キロ前後がちょうど良く、続けられる距離なのだろう。 信号待ち等を含めると約40分程で帰宅できるのもよいのかもしれない。 今週の水曜日は、多摩川の橋を渡らずに「たまリバー50」の一…

世界陸上終了!

昨日、世界陸上が終了した。 短距離のボルトや福島が話題になっていたが、個人的には、やはり初日と最終日の男女のマラソンが楽しみであった。 男女ともに世界のレベルはさすがに高く、特に女子は圧倒的な強さを見せつけ他の追随を許さない感じだった。 過去…

台風一過

世界陸上の男子マラソンを観ながらブログの更新をしている。 男子の代表5名がんばって欲しい。 マラソンのテレビ観戦も走るモチベーションをあげる上で役に立っていると思う。 なんだかんだ言っているうちに8月も終了し、今日は9月も4日である。 昨日の…

帰宅ラン~途中下車編

昨日は、走れなかったので今日は何とか少しでも走りたいと帰宅ランを決行した。 以前、職場から走り始めて自宅まで12キロ近く走ったのだが少し時間がかかるので今回は、途中下車をしてランニングウエアに着替え、デイパックを背負って走り始めた。 さすが…

久々、長距離ジョグ

先日、10キロマラソンエントリーを受け、熱もさめないうちにということで今朝は長距離ジョグを行なった。 ここのところ雨が続いていたせいか少し涼しくなっていることが感じられる。 汗は当然のことながら出てくるが、不快感はそれほどない。 いつもなら5…