週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

第11回訓練 クリスマス寒波襲来!お山訓練も寒かった~

今年最後となったお山訓練。 本日のゲストは、トイプードルのモカちゃんである。 毎回らんの訓練にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。 犬が苦手ならんにとって、いろいろなワンコたちとの交わりは本当に貴重な経験となる。 今日の最初の訓練…

冬の寒さと服を着るのとどっちがいいの?

先日、becolorsさんに予約注文していたらんの冬用ジャケットが到着した。 早速、レターパックから出しらんの方を見ると、とっさに身の危険を感じたのか(?)さっとコタツの中に逃げ込んだ。 「おいおい、そんなに露骨に嫌がらずに試着に協力してくれ」とば…

寒くても外に出るための方策は?

12月に入ってから寒さが厳しくなったとつくづく感じる。 そのため、朝5時に目覚めても外に出る気力がなく、室内でストレッチや筋トレで済ますこともしばしば。 これではいけない。 何とかしなくては、とモチベーションをあげるための方策として思い切ってG…

第10回訓練 寒いけど今日はなかなか調子いいんじゃない?

12月になって寒い日が続いている。 今日は久しぶりの訓練の日である。 山の訓練は、もうおなじみになった青梅の塩船観音だ。 14:00に先生と待ち合わせた。 前回は、11月はまだそれほどの寒さではなかったが、今日は風もあるのでジャケットの下にウイン…

富士山マラソン一週間後

富士山マラソンでフルマラソンを走って一週間となる。 よくレース後は脚だけでなく、内臓も疲れているのでケアを十分しなくてはいけないというようなことが言われている。 確かにレース終了後、河口湖から帰りの満員電車の乗り継ぎは結構だるくて大変だった…

富士山マラソンの課題

昨日一部の新聞に小さく記事が載っていたので紹介したい。 前回のブログの記事にも書いたように当日の朝は大渋滞であったため、レースのスタート時間に間に合わなかった人が何と5000人もいたということである。 私のように現地に前泊する人ばかりではなく、…

第1回富士山マラソン参加してきました!

いよいよ富士山マラソン本番を迎えた。 24日(土)ランニング仲間のI氏と八王子で待ち合わせ、JRと富士急行を乗り継いで河口湖まで行く。 昨年は、車で行ったが帰りの渋滞が予想されるので電車で行くことにしたのだ。(事実、25日の当日は渋滞でレースに…

富士山マラソンまでのカウントダウン・三日前

昨日、毎月購読しているランニング専門誌「ランナーズ」を手にした。 1月号の別冊付録は、「ランニングダイアリー」である。 実は、私は本格的にランニングを始めてから今年で10年となる。 私の愛用しているパソコンデスクのところにはこの「ランナーズ」の…

富士山マラソンまで一週間を切ってしまった

富士山マラソンまで6日となった。 土日は不覚にも練習もできないまま終わってしまった。 土曜日は午前中に仕事もあり、夕方は飲み会だったから仕方がないにせよ、日曜日はどうしたのか? 実は予定ではランニング仲間のI氏とたまリバーで長距離練習だったが、…

訓練第9回今回は、にぎやか訓練!

先週に引き続き青梅の塩船観音近くの山での訓練。 例によって早めに到着したので、軽いジョギングで坂道を走る。 今回は、らんも寒さ対策でベストを着てきたので大丈夫だろう。 時々、ジョギングをしている人に出会うが、ここは車は通らなくて安全だし坂道が…

第一回富士山マラソンまであと13日!

富士山マラソンが近づいてきた。 もう二週間を切って13日である。 昨日の日曜日は、早朝に10キロ走を行った。 前半の5キロはウォーミングアップでゆっくり目に走り、後半はインターバル走に切り替えた。 速いペースで5分間走り、その後3分間ウォーキ…

訓練第8回少し慣れたか?お山散歩

スケジュールの都合や雨による中止のため10月14日以来の訓練である。 場所は、例によって青梅の塩船観音近くの山。 約ひと月ぶりにもかかわらず、あまり久しぶりと感じないのは自主練で同じ場所に来ているためだろうか? 10:30の予定よりも15分ほ…

富士山マラソン二週間前

とうとう11月に入ってしまった。 先月末から全く練習が出来ていない。 土日に予定がびっしりと入ってしまい、長距離走ができなくなってしまった。 おまけに膝の痛み(最近それでも少しずつ痛みが薄れてきた)と朝の寒さである。 まったく情けない。 夜に少…

お山散歩自主練

先週訓練で行った青梅の塩船観音の山に自主練として行ってきた。 車の入って来れない区間は、ノーリードで歩いてみる。 今回は、先生やロイくんもいない中での練習なのでどうかなと思っていたが、らんは飼い主に常に注意を向けながら歩いている様子。 時々少…

らんの好き嫌い

最近のらんの食事情である。 以前、食が細くてドッグフードを食べない時期があったので、いろいろと試してみた結果、「ビルジャック」にたどり着いた。 その食いつきの良さにこれなら食べてくれると通販で取り寄せて早3ヶ月が過ぎた。 ここのところ、その「…

コーヒー誤飲事件

10月も下旬ともなると朝が厳しい。 毎朝5時に起きている私としては外が明るくないとまだいいかなと思ってしまうのでどうも起き出すのが遅くなってしまうのだ。 らんも同様である。 見るとベッドに丸まった状態を維持している。 私が近くに来ても顔すら上げな…

たまリバー練習会今回はリタイア

10月になって二回目のたまリバー練習会。 いつもどおり、ランニング仲間であるI氏と羽村の堰で待ち合わせ6時30分に出発した。 10キロ地点の昭島くじら公園、20キロ地点の府中関戸橋まではキロ6分ペースで何とか走りとおした。 狛江高校のところで…

訓練第7回お山訓練デビュー!

今日は、場所を変えて山での訓練ということで青梅の塩船観音寺近くの山で行った。 このあたりは、以前何度か来たことがあるので地理的には初めてではないが、山での訓練で来ることになるとは思わなかった。 今回も先生の愛犬ロイくんが同行してくれた。 さて…

ストレッチ、その後

先週の三連休の最終日にたまりばーを走ったことでまた右膝の痛みが続いている。 先月からストレッチに通っているが、明らかに右足の方の筋肉が固く、曲げたり伸ばしたりといった動きがにぶいことがわかった。 右膝の痛みをとるためには、脚の前側、裏側の筋…

海までもうすぐ?たまリバー記録更新!

ひと月ぶりのランニング仲間I氏とのたまリバーである。 羽村の堰で待ち合わせ6:40頃スタートする。 はじめの10キロは、I氏の後ろにピッタリとついて行ったが、後半ペースが早くなっていったのでついて行くのがやっとだった。 最終的にはキロ5分15くらい…

訓練第6回

先週は、台風直撃の影響もあり、雨のため訓練中止となってしまったので、久しぶりの訓練となる。 今日は、いつもの地元の公園から場所を変え、福生の「かに坂公園」で行った。 しかし、初めて聞く名前の公園だったので、先生に改めて聞いてしまった。 なんの…

台風来る前のジョギング

台風17号が接近し関東地方を直撃と言われているが、朝から快晴である。 本当に午後から雨になるのかと思うくらいの良い天気なので、これは雨が降らないうちに走っておこうと遅めの9時過ぎに出発した。 今日もたまりバーを走ろうかということも考えたが、…

夜ジョギングwithらん

先日、訓練の時に先生から「らんちゃんは、何キロありますか?」と聞かれて即答できなかった。 そういえば、しばらくらんの体重は量っていなかったことに気がついた。 6月の予防接種の時に5.6キロだったが、先日量ってみたところ6.0キロの大台になって…

またもや雨のたまリバー

昨日の10km朝ジョギングに続いて連休三日目は、三週続いてのたまリバーである。 しかし、らんの散歩や朝食をとっていたら出発が9時近くになってしまった。 この時間では、府中関戸橋までの20kmと決めて走りだした。 まだ右膝の痛みが消えないが、走れない…

訓練第5回

今日の訓練は、家の中でのいろいろならんの課題について指導をしてもらうために、再度自宅で行った。 先生がいらっしゃったので玄関に迎えると例によって異常なテンションだ。 抱っこしていたが、暴れて下に落としそうになってしまったくらいである。 しかし…

ストレッチでケア@Drストレッチ

先週、インソールを作った帰りにストレッチ専門店があるのを立川駅前で偶然見つけたので気になっていた。 インソールの店でも足首や、骨盤が固いと言われていたが、元々身体は固いのである。 膝を故障するのも下半身の固さが要因となっているということは感…

お散歩ラッシュ

最近感じることなのだが、朝散歩で出会う方がやたらと多い気がする。 仕事の関係で、朝散歩しかできないので多少寝坊してもらんを連れ出している。 実は今日も5:45になっていたが急いで外に出た。 もうこの時間帯だとかなりの数である。 できるだけ他の犬た…

インソールの使用状況

今日でインソールを作ってから一週間である。 普段は通勤用のビジネスシューズに入れている。 仕事の大部分が室内であるため行き帰りに通勤だけの使用となる。 やはり長時間の使用となれば、ジョギングである。 30キロを走ると休憩時間を含め4時間は履いてい…

訓練第4回

先週は、雷雨の土曜日であったため訓練は中止となってしまった。 そのため2週間ぶりの訓練である。 日中はかなりの高温で暑かったが、夕方ともなると涼しい風が心地よい。 5時半より訓練開始。 まずはロングリードに付け替えて、歩いて止まり、お座りをさ…

たまりバーリベンジ!

前回書いたように、インソールを新規作成したのでその効果を確かめたいと先週に引き続きたまりバーを走った。 今回は私だけの単独走なので時間を気にしないでいたら出発が8時になってしまった。 自宅からそのまま直接多摩川に入り、羽村の堰から2キロ地点…