週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば年末~最近運動不足です~

12月の更新が出来ないまま、年末を迎えてしまった。 富士山マラソンから早いものでひと月がたとうとしているが、その後ジムに通ってランニングマシンで走ってはいるものの長距離走はできていない。 当然のことながら、フルマラソンを走った頃と比べるとやや…

第二回富士山マラソン報告

今年も富士山マラソンを走って来た。 今回は例年に比べ練習が十分にできなかったので不安を抱えての参加だった。 当日の天気は快晴で気温も過去のレースに比べればそれほど寒くはない。 昨年のレースは、当日5000人がスタート時間に間に合わないほどの交通渋…

富士山マラソン前日出発

いよいよ前日となった。 午後三時に八王子駅でI氏と待ち合わせていたが、少し早めに到着したので連絡を取り合いホームへ。 そこへ特急のぞみが来たので特急券を払って行こうということになり乗り込んだ。 しかしこれが間違いであることに気づく。 特急あずさ…

富士山マラソン一週間前~直前ジタバタ20キロ~

前回10月6日にたまりバーをランニング仲間であるI氏と走ってからあっという間にひと月がたってしまったという感じである。 しかもひと月前は季節はずれの猛暑で大変だったが、今日はぐっと冷え込み止まっていると寒さが身にしみる。 スタート地点の羽村の堰…

久しぶりの秋の訓練

9月1日の羽村の川訓練以降、避妊手術があったり台風の影響で雨天続きであったりしたため、約二ヶ月ぶりの訓練だった。 と言うよりも避妊手術をして抜糸が終わるまでは散歩も制限されていたので外に連れ出すのが本当にしばらくぶりという感じを受けた。 訓練…

らん避妊手術抜糸完了

避妊手術をして10日後に抜糸をした。 この10日間かなり長く感じられた。 実は、手術後に元気がなかったのは例のエリザベスカラーが原因だということが判明した。 カラーは傷口をなめないようにするためのものだが、らんにとっては非常にストレスのたまるもの…

たまリバー練習会第2回〜30キロがつらい

二週間ぶりのたまリバーの練習会である。 羽村の堰にもコスモスが咲き始めるともう秋である 前回のたまリバーでは、はじめの10キロを飛ばし過ぎてしまったため、約6キロペースで行くことにした。 I氏には待たずに自分のペースで先へ行ってもらった。 前回リ…

避妊手術後~元気なし

先日のてんかんのための血液検査および総胆汁酸の検査結果が特に異常がなかったので、予定通り避妊手術を行きつけの動物病院にお願いした。 9月29日(日)の朝は、いつもどおり散歩に連れ出したが、食事抜きで病院に連れて行く必要があったので前回と同じよ…

久しぶりのたまリバー

猛暑の中でのジョギングは危険だとここ数ヶ月はジムでのランニングマシンのみで走っていた。 11月には「富士山マラソン」もあるのでそろそろ長距離を練習しようと実に約四ヶ月ぶりに行なった。 6時40分にランニング仲間のI氏と羽村の堰で待ち合わせ。 今日は…

猛暑での訓練~川遊び・最高~

約一ヶ月ぶりの訓練となってしまった。 しかも前回地元の川での訓練から個人練習も出来ないまま二回目の川訓練は、ご存知、羽村の堰である。 今日は、青梅の山訓練で何度かご一緒させていただいたショルティーのミントちゃんとお初のゴールデンのカルビくん…

健康診断の結果報告

8月も最後の日となった。 ここ数日少し朝晩涼しくなったと油断していたら猛暑が復活。 外を歩くのも気が引けるほどの暑さである。 さて、先日の健康診断の結果が予定よりも早くわかった。 しかし、更新するタイミングが悪く時間がたってしまった。 結果は、…

らん健康診断を終えて

先日健康診断の予約をした日が来た。 10時ごろには朝食をとらずに来て下さいといわれていたので、いつもどおり6時前後に散歩を済ませてからの約4時間がとても長く感じられた。 らんが健康診断で朝食抜きであるため、なんとなく自分だけ食事をするわけにもい…

らんの診察記録〜大丈夫かな?

昨日、夕方らんを病院に連れて行った。 仕事から家に戻るとらんは部屋で大人しくしていたが、数カ所にゆるいウンチが残されていた。 家に帰るなりすぐに汚物の処理と床の清掃を行う。 体は元気で食欲もあるが、下痢ぎみの状態が続いているのでどうも心配であ…

猛暑、ゲリラ豪雨~8月も半ば

8月になって久しぶりの更新である。 何も書くようなネタがなかったわけではないが、早目の夏休みをとり、あちこち出掛けていた。 熱海、初島へ行き、東京に戻ってからまたすぐに3日ほど八ヶ岳で過ごしてきたのである。今回の八ヶ岳は二年日ぶりにらんも同行…

ランニング合宿in白樺湖~天気が心配

昨年に続いて今年もランニング合宿を長野県白樺湖畔で行った。 参加者は、私とランニング仲間のI氏の2名である。 たったの2名であっても合宿は合宿である。 ホントに走るだけのために長野県まで来ているのである。 夏の暑い日は、熱中症の心配もあるし、モ…

川での訓練

今回は、趣向を変えて地元の川原での訓練である。 昨年、今日と同じような暑い日に羽村の堰で川原に入ろうとしたが、嫌がって入らないことがあった。 さて、それから約一年。 水に入るのは基本的にあまり好きではないと思われるイタグレ。 水深もそれほどな…

猛暑の中の訓練

梅雨明け後の天候は、本当に異常とも思える猛暑続き。 今日はいつもの公園で訓練だが、この暑さでらんの集中力は続くのか心配であった。 日差しはそれほど強くはなかったが、さすがに出来るだけ日陰の所を選んでの訓練だった。 まず、いつもと同じようにお座…

落ち着いてきたね~今日の訓練

梅雨の合い間の久しぶりの晴天の土曜日。 ここのところ雨が降っていないのを確認しては早朝散歩にでかけるようにしている。 朝の5時過ぎの時間帯は、まだらんはベッドに丸まって寝ているか、コタツのカバーにくるまっている状態である。 そのままらんを抱き…

ブランアンジュ会雨天延期

今日、らんのお里である、ブリーダーのブランアンジュさん出身イタグレが集まる会が予定されていたがあいにくの雨のため延期となってしまった。 ドッグラン・ゼブラになんと約20頭とたくさんのイタグレが集まるのにこの雨では仕方がない。 ということで、…

らんの訓練~今日は我慢大会~

今年は例年に比べて梅雨入りが早かったが、その割には雨が少ない感じである。 6月に入った。 天気が心配であったが何とか降らずに済んでよかった。 らんの訓練は、私の仕事の都合で少し間が開いてしまったので久しぶりである。 今日の最初の訓練は、「後へ…

ハーフマラソンの結果報告

山中湖ロードレース大会ハーフマラソンの部に出場したが、走れなかったことでかなりの負担がかかっていたことがよくわかった。 まず、はっきり言って筋肉痛である。 レース終了後に駅の下りの階段の辛いこと。 痛いやら情けないやら。 翌日はさすがに練習す…

第33回山中湖ロードレース大会~何とか完走~

5月25日(土)JR八王子駅でランニング仲間のI氏と待ち合わせ、中央線、富士急行、バスと乗り継いで山中湖へ。 当日の受付は、忙しいので前日に済ませるつもりでいたのだが、宿泊場所であるF・Yホテルで部屋のトラブルで時間を食ってしまった。 予定…

京都散策 神社めぐりとラーメン

京都市内のマイナーな神社めぐりをしようと足腰にご利益があるという護王神社の後、映画「陰陽師」で一躍有名になった安倍晴明が祀られている晴明神社まで足を伸ばした。 小さな神社であるが、さすがに参拝客は護王神社よりはるかに多く、修学旅行の班行動の…

困ったときの神頼み?京都護王神社

週末、仕事の関係で京都に行く機会があったので、以前から調べておいた京都御所の西側にある「護王神社」に行ってきた。 この神社は足腰難儀回復にご利益があるという。 祀られているのは和気清麻呂という奈良時代の人物である。 当時の天皇の位をほしいまま…

らん診察後の様子

昨日の記事の続報である。 らんを病院に連れて行き診察してもらった。 レントゲン撮影もしたが内臓に問題はないようである。 てんかんの場合は、体が硬直し痙攣するそうだ。 私が見た限りでは、硬直どころか全身に力が入らないような状態だったのである。 て…

突然の腰砕け?

昨晩のらんの様子を書きます。 夕飯を済ませベッドの上に丸くなってくつろいでいた。 そのうち起き上がり、また伏せたりしたが、手足や体に力が入らなくなったのか突然腰砕けの状態になってしまった。 どうした?大丈夫か? 両手で体を持ち上げようとするが…

暑さの中でのクロストレーニング

本番の山中湖ロードレース大会ハーフマラソン出場までちょうど二週間前である。 膝の痛みの方は、少しずつだが改善してきているようだ。 まず、痛みで夜中に目が覚めることはなくなった。 そして、朝目覚めた時に違和感があればすぐに先日購入した膝の痛みを…

連休中はどこも人ばかり

連休はどこも混むので出かけないつもりでいたが、知人が原宿の貸しギャラリーで作品展をやるので見に行ってきた。 案の定、連休中の原宿は立錐の余地もないほどの混雑ぶりである。 原宿のような人混みの場所は慣れていないせいか、歩道が人で埋まっていて歩…

第19回訓練 今日は落ち着いてよく出来ました

今日の訓練は、前回同様道路に面した公園の一角を利用した場所である。 ここは、車やバイクの交通量も多く、人や猫、カラスなども小動物も現れたりするので、らんにとっては集中力を欠くものが多いので好都合である。 ロングリードに付け替えて、早速「お座…

クロストレーニング・今日も走った60キロ

膝の痛みは出たり出なかったりである。 先日購入した本を読んで以来、膝痛を改善する体操を毎日まじめに実践している。 おかげで寝入りばなに痛みで目が覚めるというのはなくなった。 少し痛みがあるとすぐに膝痛改善のための8種類の体操を寝床で行っている…