週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフマラソンの結果報告

山中湖ロードレース大会ハーフマラソンの部に出場したが、走れなかったことでかなりの負担がかかっていたことがよくわかった。 まず、はっきり言って筋肉痛である。 レース終了後に駅の下りの階段の辛いこと。 痛いやら情けないやら。 翌日はさすがに練習す…

第33回山中湖ロードレース大会~何とか完走~

5月25日(土)JR八王子駅でランニング仲間のI氏と待ち合わせ、中央線、富士急行、バスと乗り継いで山中湖へ。 当日の受付は、忙しいので前日に済ませるつもりでいたのだが、宿泊場所であるF・Yホテルで部屋のトラブルで時間を食ってしまった。 予定…

京都散策 神社めぐりとラーメン

京都市内のマイナーな神社めぐりをしようと足腰にご利益があるという護王神社の後、映画「陰陽師」で一躍有名になった安倍晴明が祀られている晴明神社まで足を伸ばした。 小さな神社であるが、さすがに参拝客は護王神社よりはるかに多く、修学旅行の班行動の…

困ったときの神頼み?京都護王神社

週末、仕事の関係で京都に行く機会があったので、以前から調べておいた京都御所の西側にある「護王神社」に行ってきた。 この神社は足腰難儀回復にご利益があるという。 祀られているのは和気清麻呂という奈良時代の人物である。 当時の天皇の位をほしいまま…

らん診察後の様子

昨日の記事の続報である。 らんを病院に連れて行き診察してもらった。 レントゲン撮影もしたが内臓に問題はないようである。 てんかんの場合は、体が硬直し痙攣するそうだ。 私が見た限りでは、硬直どころか全身に力が入らないような状態だったのである。 て…

突然の腰砕け?

昨晩のらんの様子を書きます。 夕飯を済ませベッドの上に丸くなってくつろいでいた。 そのうち起き上がり、また伏せたりしたが、手足や体に力が入らなくなったのか突然腰砕けの状態になってしまった。 どうした?大丈夫か? 両手で体を持ち上げようとするが…

暑さの中でのクロストレーニング

本番の山中湖ロードレース大会ハーフマラソン出場までちょうど二週間前である。 膝の痛みの方は、少しずつだが改善してきているようだ。 まず、痛みで夜中に目が覚めることはなくなった。 そして、朝目覚めた時に違和感があればすぐに先日購入した膝の痛みを…

連休中はどこも人ばかり

連休はどこも混むので出かけないつもりでいたが、知人が原宿の貸しギャラリーで作品展をやるので見に行ってきた。 案の定、連休中の原宿は立錐の余地もないほどの混雑ぶりである。 原宿のような人混みの場所は慣れていないせいか、歩道が人で埋まっていて歩…

第19回訓練 今日は落ち着いてよく出来ました

今日の訓練は、前回同様道路に面した公園の一角を利用した場所である。 ここは、車やバイクの交通量も多く、人や猫、カラスなども小動物も現れたりするので、らんにとっては集中力を欠くものが多いので好都合である。 ロングリードに付け替えて、早速「お座…

クロストレーニング・今日も走った60キロ

膝の痛みは出たり出なかったりである。 先日購入した本を読んで以来、膝痛を改善する体操を毎日まじめに実践している。 おかげで寝入りばなに痛みで目が覚めるというのはなくなった。 少し痛みがあるとすぐに膝痛改善のための8種類の体操を寝床で行っている…

膝痛改善のための実践

4月から5月にかけての年度当初は何かと飲み会が多く、二日連続でやや疲れ気味である。 昨夜は11時ごろに帰宅しすぐに寝たが、例によって夜中の三時すぎに目が覚めてしまった。 右膝の痛みが少しあるので、早速8つの体操をやってみた。 この本によると、膝痛…

溺れるものは…

昨日、仕事の関係で国分寺に行った際、駅ビルの本屋に立ち寄った時に見つけた本である。発行が5月なので新刊書である。これは読みなさいということなのだろうと勝手に解釈し、購入してその日のうちに読み終えた。例によって膝の痛みで目が覚めたので夜中に読…