週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

らんと行く北陸と金沢の旅2020 番外編 恵那市に立ち寄り

ひがし茶屋街が金沢散策の最後となりました。 金沢にはひがしの他ににしと主計(かずえ)茶屋街があるそうですが、今回はひがしだけ行くことにしました。 昔ながらに落ち着いた雰囲気の町並みやお店が立ち並ぶ通りを歩いているだけで楽しくなります。 お昼には…

らんと行く北陸と金沢の旅2020 「この旅で残念だったこと」

8月12日(水)第三日 昨晩の豪雨が嘘のように良い天気です。 せっかくなので金沢市内を散策がてら朝ジョギングをしようと早朝出かけました。 金沢城跡周辺を約5キロ回って宿に戻りました。 スマホで撮影しながらのジョグなのでほとんど歩きといってもいいかも…

らんと行く北陸と金沢の旅2020「さすがは加賀百万石・金沢」

8月11日(火)第ニ日 能登から金沢へ 二日目の朝、簡単に朝食を済ませ片付けをします。 普通のキャンプだとテントやタープを畳んだり、調理道具を洗ったり、やることがたくさんあっていくら時間があっても足りないくらいです。 しかし、今回のお手軽キャン…

らんと行く北陸と金沢の旅2020 「てぶらキャンプは楽だけど~」

8月10日(月)第一日 コロナ禍の中、お盆時期の移動自粛要請が出ているにも関わらず、北陸・金沢へ愛犬らんとともに行ってきました。 東京から石川県の能登と金沢はかなりの長距離です。しかし、昨年の8月に普通車を手放してしまった関係で我が家にはホン…

合掌 野村克也さん逝去

野村克也さんが今日亡くなってしまいました。 84歳だったそうです。 2年前に奥さんの沙知代さんを亡くされてから 元気がなくなっていたので心配をしていました。 私は根っからの野球ファンではありませんでしたが、野村克也さんの著書を読んだことがきっかけ…

今年初の御朱印! 田無神社

これまで自宅から結構離れた神社を参拝して御朱印をいただくことが多かったです。 2月9日(日)今日は天気もよいのでバイクで田無神社まで行ってみることにしました。 自宅から約22キロ。 国道16号から五日市街道に入り、途中から青梅街道をひたすら進みます。…

手の平のしびれの原因は?

昨年の12月から2ヶ月ほど左手の平がしびれている。 何が原因なのかはっきりしないのも気持ちが悪いので病院を探していた。 脳内に原因があることも考えられるので、脳神経外科に行ってみた。 MRI 検査と背骨のレントゲンを撮ってみたところ、脳内には異常は…

立春過ぎて冬に逆戻り バイクの寒さ対策

令和2年も早いもので2月です。 しばらく記事を投稿しなかったので久しぶりのブログとなります。 年が明けてからバイクを使わず電車で通勤することが増えました。 なぜか?それは寒さです。バイク通勤はじめての冬。 それは想像以上に厳しいものでした。 服装…

らんと行く木曽路の旅 その3

宿を出て馬籠に向かいますが、ナビの案内だと昨日孫八さんに来る経路とは違う山道を抜けて国道19号に出ました。 少しショートカットになったようです。 今回訪問する馬籠は二十数年前に幼い子どもを連れて行ったことがあります。 その時は真夏の時期で子ども…

らんと行く木曽路の旅 その2

長野県塩尻市にある奈良井宿から岐阜県の妻籠宿までは約57㎞、国道19号をひたすら走ります。 妻籠宿も今回初めての訪問です。 車を駐車場に入れて、横断歩道を渡ったところの階段を上がると妻籠宿の入り口となります。 奈良井とはまた違った雰囲気の宿場でし…

らんと行く木曽路の旅

6月20日、21日の一泊二日で旧中山道の宿場町奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿を歩いてきました。 もちろん、イタグレのらんも一緒です。 昨年は夏の厳しい暑さの中を歩かせてしまったため、今回は本格的な夏となる前の旅と考えました。 しかし、最近の天気は不安定…

大いなる宮居、武蔵一之宮氷川神社

6月14日金曜日、平日で休みがとれたのでさいたま市にある武蔵一之宮氷川神社を参拝してきました。 明日の土曜日は100%雨という予報なので今日行くしかないという感じでした。 武蔵一之宮氷川神社のあるさいたま市は以前大宮市でしたが、いつからさいたま市に…

令和元年の初御朱印 大山阿夫利神社

6月1日、以前から行きたいと思っていた神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利神社に行ってきました。大山阿夫利神社は、交通機関だと小田急線伊勢原駅下車で神奈中バスで大山ケーブル駅まで行くことが出来ます。バイクで初のツーリングも考えましたが、今回は車…

熟年?初心者ライダーその9バイク選びも大変です

前回、免許を取得するまでのことを色々と書いてきました。バイクは、ご多分にもれず16歳で原付50ccの免許を取りました。初めてのバイクがホンダのダックスです。現在モンキーが125ccに生まれ変わって販売されてますが、ダックスは当時本当に人気で免許取った…

熟年?初心者ライダーその8小型AT 限定二輪免許取れたよー‼️

5月の連休中は試験場も休みなので5月9日の仕事が休みの日に府中試験場へ行きました。 普段は最寄りの警察署で免許更新手続きをするのでここに来るのは本当に久しぶりです。試験場での免許交付の流れはこんな感じです。 1番の窓口受付で所持している免許証を…

熟年?初心者ライダーその7まさかの検定試験!

検定試験の当日を迎えました。11時25分からの検定なので11時に到着すれば良いのですが、これまでの習慣もあって約1時間前に着いてしまいました。やることは二つあるコースの確認です。何度も頭の中でシミュレーションしました。大丈夫だろう、いや大丈夫!!係…

熟年?初心者ライダーその6いよいよ卒業検定にチャレンジ

卒業検定まで1週間となりました。 出来ることはとにかくやっておきたい! 終わってからああしておけば、こうしておけば良かったと後悔したくない。 二つのコースのポイントは完璧に覚えて臨みたい、と思っていました。 小型二輪の課題の一つ、急制動は8メー…

熟年?初心者ライダーその5 第二段階教習開始

平成も残すところあと1ヶ月となりました。 平成のうちに免許が取れるのか、それとも新しい年号になってからなのか? それはこれからの5時間の実技教習で決まるのです。 5時間といっても2時間はシミュレーターでの教習です。 シミュレーターはパソコンと連動…

熟年?初心者ライダー その4 なんとか第二段階へ

一本橋を攻略するため1時間の補習をやることになりました。講習費は入校の時にすべて納入しているため、補習となった場合は1時間分3,240円(税込)を支払うことになるのです。なんとしてもこれ以上ダブらずに卒業検定まで行きたい。補習講習の教官は、前回と同…

熟年?初心者ライダーその3 実技教習も予習、復習が大切❗

一本橋があまりにも渡れなくて、さすがに少し落ち込みました。しかし、落ち込んでいる場合ではなく、この少ない実技教習時間の中で一つ一つをこなしていかなくてはなりません。1週間に一回ペースだと前の時間に乗った感覚を忘れてしまうのでなんとかしなけ…

熟年?初心者ライダーその2 教習開始

教習所選びも今ではネットで複数の中から選ぶことができます。教習所通いで自宅から近いことは大切なことではありますが、私が取りたい免許は小型AT 限定という125ccのピンクナンバーのスクーターです。普通自動二輪の大型と中型はどこでもありますが、小型…

熟年?初心者ライダー その1バイクの免許を取ろう!

新しい令和の元号になってから普通自動二輪小型AT 限定免許を取得しました。還暦を過ぎて、何で今さらという感じだと思います。周りの人たちは、どうして免許取ったのですか?という人が多いです。また、危ないからやめた方がいいと家族に止められなかったか…

ブログ再開します

これまでの二年間ブログを更新しないまま時間が過ぎてしまいました。新しい年号の令和になり二週間。またブログを再開したいと思うようになりました。記事の更新は気まぐれですが、日々気づいたことをつぶやいていきたいと思います。温かく見守っていただけ…

その一口が!再び…

5月8日(月)午後8時30分過ぎの出来事。台所でバサっと物音がしたので見ると、らんがキッチンに置いてあったフライ物の一つ、爪楊枝でとめられたタマネギを口に入れ、まさに食べようとしていた。家の者と二人掛かりで抑え、口の中にある楊枝つきのタマネギ…

五日市温泉ラン?

今日は、いつもとは違うコースを走ってみようと五日市に向かってゆっくりペースで走り始めた。 五日市から5キロ先にある「秋川渓谷・瀬音の湯」をゴールとした。 昔、家族で車で行ったことはあるのだが、もちろんランニングでは初めてである。 十里木の交差…

板橋シティマラソンを振り返って

年度内にもう一回フルを走りたいということで、初めて3月19日の板橋シティマラソンにエントリーした。 これまで郊外のマラソン大会に参加してきたので都内でのフルマラソンはどんな感じなのか興味はあった。 コースは荒川の河川敷のハーフを往復するという大…

らんと行く飛騨高山・白川郷の旅

8月14日から16日までの3日間、飛騨高山と白川郷に行ってきた。 らんにとっては今までで一番の長旅である。 飛騨高山は、これまでも何回か旅したことがあるのだが、白川郷までは遠いというイメージがあるため、なかなか足を延ばすことができなかったの…

武蔵国大口真神神社は御嶽山にありました

7月8日(金)の午後,らんを連れて山散歩に行った。 場所は、奥多摩の御嶽山である。 本当に久しぶりである。 今日は平日のためか参拝客は少なめであった。 御嶽山のケーブルカーは高尾山と違いケージに入れなくてもよいいので楽である。 ケーブルの最後尾がペ…

今年度初!たまリバーハーフ走

4月23日土曜日、今年度初となるたまリバー練習会をランニング仲間のI氏と行った。 先月は3月13日に行っているので実に一ヶ月ぶりの長距離走となる。 今回の目的は、ペースを落とし確実に距離を走りきるというもの。 これまでの練習会でいつもはじめの1…

らん退院!!

4月17日(日)らんが退院した。夕方に迎えに行ったところ、やっと戻れることに安心したのだろう、かなりテンションが高かった。 病院で出される傷の化膿止め入りの食事が苦くて嫌だったのか、鼻で何度も食器を押し戻す行動を繰り返したため、鼻先が赤くな…