週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

らんと行く北陸と金沢の旅2020 「この旅で残念だったこと」

8月12日(水)第三日

昨晩の豪雨が嘘のように良い天気です。

せっかくなので金沢市内を散策がてら朝ジョギングをしようと早朝出かけました。

金沢城跡周辺を約5キロ回って宿に戻りました。

f:id:weekendjogger:20200816094901j:image

f:id:weekendjogger:20200816095143j:image

f:id:weekendjogger:20200816095326j:image

f:id:weekendjogger:20200816095352j:image

f:id:weekendjogger:20200816095431j:image

f:id:weekendjogger:20200816095505j:image

スマホで撮影しながらのジョグなのでほとんど歩きといってもいいかもしれません。

今回の旅で残念だったことがあります。

実は、NINJA旅音の宿から徒歩1分の所に妙立寺(みょうりゅうじ)というお寺があります。

このお寺は別名忍者寺といって、いろいろな仕掛けが施されているお寺ということから、このように呼ばれています。

宿を出て妙立寺に寄って見たのですが、何と今日11日からコロナの関係で閉館となってしまい見学ができませんでした。

開館の予定は未定だそうです。

f:id:weekendjogger:20200816095045j:image

悲しい〜!

宿近くにあるのでいつでも行けると思っていたのが間違いでした。

昨日、宿についた時に見学できる時間はあったので残念で仕方がありません。

午前中の最後の金沢市内めぐりは、「ひがし茶屋街」にしぼることにしました。

本当は兼六園金沢21世紀美術館もと思いましたが、らんと一緒だと入るのが難しいので断念したのです。

「ひがし茶屋街」は、昔ながらの金沢の街並みの良い雰囲気を残している所です。

金沢という街は、金沢駅前のように現代的な都市の部分とこうした昔の面影の街がうまく融合されたところだと感じました。

もう少し時間をかけてじっくりと見てまわりたい街だと思いました。

次回 岐阜県恵那市につづく