週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

第3回富士山マラソン記録更新

11月30日(日)富士山マラソン当日を迎えた。 スタートが午前9時なので午前4:30起床する。 宿の朝食はマラソンに合わせて5時30分からとれるようになっている。 二時間以上はレース前に余裕があるのでやはり前泊がベストである。 昨日までは天候に不安があった…

富士山マラソン直前ハーフ

富士山マラソン一週間前となった。 先週30キロ走を敢行したのでこれからは距離を少なくして調整をする予定だ。 明日の日曜日は仕事の予定があるのでどうしても今日走りたかったのでいつも通り朝6時過ぎには家を出た。 今日は単独走のため福生からたまリバー…

たまリバー30キロ走~たまリバーランニングクラブ?~

30日にある富士山マラソンに備え、二週間前となる15日(土)に30キロ走の練習会を行った。 ランニング仲間のI氏は、実に3週間連続の30キロ走となる。 普段練習ができないからとはいえ、なかなかできることではない。 本当に素晴らしい。 私に至っては、前回…

たまリバー単独走福生立川間20キロ

11月に入り、30日の富士山マラソンが近づいてきている。 今年こそは、フルマラソンの記録更新を考えているため、週末の練習は大切にしたいところである。 今日は、11時に仕事が入っているが、9時までには遅くとも自宅に戻る必要があるので、早朝練習も賞…

第5回富士鳴沢紅葉ロードレース大会レポート

やってきました。ハーフマラソン本番当日。 電車で行くか車で行くか、最後まで迷ったが結局天気が良さそうなのと参加賞の高原野菜を持ち帰ることを考え、車を出すことにした。 本大会は、ハーフを筆頭に10キロ、5キロなどファミリーを対象にしていること…

富士鳴沢ロードレース大会一週間前

本番一週間前ということで、10キロは走っておきたいというところから、たまリバーの近場練習を行った。 自宅から、たまリバーの起点となる羽村の堰へ向かう。 ここは長いダラダラ坂で鍛えるにはもってこいの場所だ。 生活橋を渡ると羽村の堰。 ここまでが約3…

たまリバー・ペース走17キロ

10月26日(日)の第5回富士・鳴沢紅葉ロードレースのハーフに備え、たまリバーを一人で実施した。 今回は、ソロでの練習なので自宅から直接多摩川に出て、福生からスタートした。 羽村の起点から約3キロの地点である。 朝6時の時点では、曇りでそれほ…

インターバル走5キロ

先週は府中までの20キロを行ったので、今日はどうするか迷ったが久しぶりにインターバル走で追い込む練習に決定した。 自宅近くの公園の周回コースでも良かったが、どうも同じところを回るのが好きではないので、平井川沿いに走り福生方面から自宅に戻るコー…

たまリバー20km温泉コース

来月のハーフに備え走っておこうとランニング仲間のI氏よりお誘いがあったので、本日久しぶりの練習会を実施した。 最近、ジムで走ることが中心となってしまったので、不安であった。 7時に集合し出発。 5分40秒ペースで走っていく。このペースだといつも10k…

恒例ランニング合宿in白樺湖

白樺湖でランニング合宿を始めて今年で3年目となる。 ランニング仲間であるI氏と二人だけの合宿だが、本当に観光は一切なく走りに徹したものだから自分ながらよくやるなと思う。 今年はスケジュール調整がうまく出来ずお盆明けの土日になってしまった。 道路…

日帰り軽井沢withらん

8月11日(月)軽井沢に行ってきた。 夏休み中の家族のスケジュールがなかなか合わず、しかも一日しかとれないということで日帰りで軽井沢に行くことになったのだ。 日帰りなららんも一緒に連れて行こうということになる。 そうすればらんも家で留守番しな…

久しぶりの訓練~進歩したかな?

またまた都合がつかず、訓練が久しぶりになってしまった。 いつもと同じ公園での訓練であるが、らんは何かを感じているのか公園の駐車場に着くなりクーンクーンとそわそわし始めるた。 久しぶりだけど訓練があるのを感じているのかと勝手に思ってしまう。 先…

出張ジョギング

茨城県水戸市に出張してきた。 今までなかなか機会がなかったが、東京の上野から特急で約一時間ということで比較的近いということがわかった。 はじめは、出張先で朝ジョギングはしなくてもよいと思っていたが、ビジネスホテルの近くに水戸の偕楽園があるこ…

ハーフ記録更新~さわやか初夏の軽井沢マラソン~

5月18日(日)軽井沢ハーフマラソンに参加した。 軽井沢は今回初めての参加であったが、圏央道~関越道~上信越道と高速を乗り継いでいくことができるため自宅から約二時間という速さで行くことができた。 今回もランニング仲間のI氏と前日の17日(土)…

一人合宿~まだ寒い初夏の八ヶ岳~

もう恒例となった八ヶ岳の一人合宿。 今回は、5月の連休ど真ん中におそれず決行した。 場所は、前回と同様、小海線甲斐小泉駅から一駅先の甲斐大泉駅までの約8キロの往復である。 小海線と並行している道路はカーブも多く勾配もかなりあるため、普段のよう…

らんのダイエット計画その2

今朝は、自分の早朝ジョギングも兼ねてらんを連れ出した。 朝まだ動きが活発ではないので伏せているらんを抱きかかえ、首輪を付ける。 首回りも太くたるんでいるため、穴も最後の一つだ。 以前と同じように穴二つで止められるようにするのが目標である。 と…

出勤前 早朝散歩 ダイエット開始

体重7、5kgという数字は、らんのような体型では明らかに重量オーバーである。 もちろん同じイタグレでもサイズがひとまわり大きなものもいるのは事実である。 しかし、なんとか5キロ台まで減量してやななくてはという思いがある。 今朝は早くに目覚め少し時…

4月の訓練 公園編

前回のお山訓練からまた、しばらくたってしまったが、今回の訓練は自宅近くのおなじみの公園で行った。 午前中、府中までの長距離走を終えて午前中に自宅に戻ってきてはいたものの、買い物をしたりして1時からの訓練に遅刻してしまった。 先生、お待たせし…

たまリバー20キロ走

新年度に入り何かと気ぜわしい毎日を過ごしている。 気がつけば軽井沢マラソンまでひと月となったため、長距離走を行った。 ランニング仲間のI氏を誘い、6時30分に羽村の堰を出発。 気温6℃と寒いため、一枚着込んで走り出す。 たまリバーは、桜の木がたくさ…

桜も満開~やっと春

3月は寒い日が多くて桜は大丈夫か心配していたが、ここ数日の暖かさで一気に花が開いてくれた。 風が少しあって肌寒い感じだが天気も良いので近くの公園に行くと、桜が満開になっていることにきがついた。 あまりの美しさにらんにお座りをさせて記念写真。 …

春爛漫 山訓練

長年使用してきたWINDOWS XPのサポートが4月に終了ということで、増税前にパソコンを購入していたが、時間がなく設定できずにいた。 さすがに4月目前となったため、あわてて設定をしたがこういう時に限ってへまをするものである。 何とか設定をすませてブ…

祝・らん三歳誕生日!!

3月22日(土)らんが三歳の誕生日を迎えた。 この一年間は、本当に早かったような気がする。 最近は「てんかん」の症状も見られず、落ち着いているのだがいつまた起こるかわからないので心配ではある。 また、いろいろ考えて最終的に、避妊の手術も行った…

3月に入っても…

2月の二週に渡る大雪でこの一ヶ月は本当に調子が狂ってしまった感じである。 それにくわえて、年度末の忙しさのためにブログの更新もままならぬありさまであった。 この一ヶ月を振り返ってみる。 まず、2月の二回目の大雪には参った。 大雪の日になんと飲…

東京大雪の影響

服を着ると動けません 「はぁー外は寒いし、服はうっとおしいし…」 2月8日土曜日は、記録的な大雪に見舞われた。 始めはみぞれという情報だったので軽く考えていたのだが、とんでもなかった。 当日は仕事の関係で講演会(研修会)に行くため外出したが、出来…

2月に入っても続いてます〜インターバル走

2月初めての日曜日。 昨晩は二度寝をしてしまい、目が覚めたのが8時前。 まずい。 すぐに走る支度をし、外に飛び出る。 始めは少しゆっくり目に走り出し、回を追うごとにペースを上げて行くようにした。 全体的に平均ペースは約6分で終了した。 にほんブログ…

今年の新着ロンパース

二月に入り、まだまだ寒い日が続く今日この頃。 昨年の冬まで着用していたフリースの服が全く着られなくなってしまったので、お気に入りのイタグレ服「クロッキオ」さんのロンパースを購入した。 今までは前脚だけある服を着ていたが、今回初めて四つ脚のある…

正月太り解消~夜散歩

今日で1月も終わりとなる。 正月に体重増加となったのは飼い主だけではない。 そう、らんもしっかりと太ってしまったのだ。(7キロオーバー(◎_◎;)) 体重管理を怠っていたのは、飼い主の責任。 これは、何とかせねばと一念発起し、夜散歩を決行。 散歩は食事…

まだ続いてます~インターバル走4回目

1月25日(日)インターバル走の4回目である。 一度ブログにアップするとうまい具合にサボる気持ちもなくなり、「今日もやらなくては」と着替えて外に出るから不思議である。 今回もだいたい4分30秒/キロ前後のペースで走ることができた。 これ以上の…

ドッグランなのに走らん?

今日は、天気もいいので本当に一年半ぶりにドッグランに行ってきた。 場所は、埼玉県鶴ヶ島にある「ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島」である。 圏央道鶴ヶ島ICから1分というアクセスのよいドッグランなのだが、1分はちょっと誇大広告ではないか? 5分はかか…

年明け初の山訓練

昨年から二ヶ月も間が空いてしまったが、久しぶりの山訓練を行った。 場所はいつもの青梅だが、今回はコースを変えて行った。 本日の訓練の友は、おなじみの先生の愛犬ロイと何度かお付き合いしていただいているショルティのミントだ。 今日は、昼間は三月上…