週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風来る前のジョギング

台風17号が接近し関東地方を直撃と言われているが、朝から快晴である。 本当に午後から雨になるのかと思うくらいの良い天気なので、これは雨が降らないうちに走っておこうと遅めの9時過ぎに出発した。 今日もたまりバーを走ろうかということも考えたが、…

夜ジョギングwithらん

先日、訓練の時に先生から「らんちゃんは、何キロありますか?」と聞かれて即答できなかった。 そういえば、しばらくらんの体重は量っていなかったことに気がついた。 6月の予防接種の時に5.6キロだったが、先日量ってみたところ6.0キロの大台になって…

またもや雨のたまリバー

昨日の10km朝ジョギングに続いて連休三日目は、三週続いてのたまリバーである。 しかし、らんの散歩や朝食をとっていたら出発が9時近くになってしまった。 この時間では、府中関戸橋までの20kmと決めて走りだした。 まだ右膝の痛みが消えないが、走れない…

訓練第5回

今日の訓練は、家の中でのいろいろならんの課題について指導をしてもらうために、再度自宅で行った。 先生がいらっしゃったので玄関に迎えると例によって異常なテンションだ。 抱っこしていたが、暴れて下に落としそうになってしまったくらいである。 しかし…

ストレッチでケア@Drストレッチ

先週、インソールを作った帰りにストレッチ専門店があるのを立川駅前で偶然見つけたので気になっていた。 インソールの店でも足首や、骨盤が固いと言われていたが、元々身体は固いのである。 膝を故障するのも下半身の固さが要因となっているということは感…

お散歩ラッシュ

最近感じることなのだが、朝散歩で出会う方がやたらと多い気がする。 仕事の関係で、朝散歩しかできないので多少寝坊してもらんを連れ出している。 実は今日も5:45になっていたが急いで外に出た。 もうこの時間帯だとかなりの数である。 できるだけ他の犬た…

インソールの使用状況

今日でインソールを作ってから一週間である。 普段は通勤用のビジネスシューズに入れている。 仕事の大部分が室内であるため行き帰りに通勤だけの使用となる。 やはり長時間の使用となれば、ジョギングである。 30キロを走ると休憩時間を含め4時間は履いてい…

訓練第4回

先週は、雷雨の土曜日であったため訓練は中止となってしまった。 そのため2週間ぶりの訓練である。 日中はかなりの高温で暑かったが、夕方ともなると涼しい風が心地よい。 5時半より訓練開始。 まずはロングリードに付け替えて、歩いて止まり、お座りをさ…

たまりバーリベンジ!

前回書いたように、インソールを新規作成したのでその効果を確かめたいと先週に引き続きたまりバーを走った。 今回は私だけの単独走なので時間を気にしないでいたら出発が8時になってしまった。 自宅からそのまま直接多摩川に入り、羽村の堰から2キロ地点…

オーダーメイドインソールの効果は?

先週のたまリバー30km以降は、膝痛のため結局一週間走れないまま過ぎてしまった。 ここ数日は少し痛みも和らいだ感があるが、モチベーションも下がり練習しようという気持ちが起きないほどの痛みだった。 これは何とか改善策を見つけたいということで、イ…

久しぶりのたまリバーは雷雨で中断

今日から9月。 8月はなかなかまとめて距離が走れなかったため、久しぶりに「たまリバー」を走ることを計画した。 ランニング仲間のI氏と羽村の堰で待ち合わせ、6:30にスタート。 昨日までの炎天下と打って変わり、「今日は曇天で助かるなあ」と思って…