週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の走りを振り返る

8月も残すところあと二日である。 連日真夏日による熱中症の注意報が出されている。 さすがに35℃を超える猛暑日は少ないが、エアコンの効いた部屋から日中は外に出たくないのが正直な気持ちである。 8月は場所を変えて走りたいということから白樺湖や八ヶ岳…

らんと留守番

今年は、夏休みの家族のスケジュールがバラバラであった。 私を除く三人が都合がつくということで、ばあちゃんを入れて那須へ一泊旅行に行ってしまった。 したがって、らんとこの二日間は留守番となった次第。 あまり長時間らんだけにできないということで、…

訓練第3回目

連日うだるような暑さが続いている。 それでも太陽が沈みかけた夕方の時間帯になれば涼しさを感じられる頃になってきた。 テレビでは、「24時間テレビ」をやっているが、毎年この日を迎えると夏休みももう終わりという感じである。 さて、訓練も今日で3回…

一人合宿~八ヶ岳編二日目の朝ジョグ

昨日の八ヶ岳高原ラインのコースは、どうも不完全燃焼といったところだったので、朝ジョギングでは小海線の甲斐小泉駅から甲斐大泉駅までの約6キロ、往復12キロを走った。 駅で言うと一駅の区間だが、泉ラインという道路が線路と平行している。 道路は、…

一人合宿八ヶ岳編

先日の白樺高原二人合宿に続き今回は「清里を走る~八ヶ岳編」である。 実は、昨年も一人で走りに来ているので恒例となりつつある。 お盆も過ぎて渋滞も落ち着いただろうと思っていたが夏休みの日曜日はそれなりに混んでいた。 今回は、10月末の八ヶ岳ロード…

訓練第二回目

いよいよ外での訓練開始である。 訓練は5時半からだが、散歩も兼ねて早めに家を出る。 午後は猛烈な雷雨で心配したが、見事に晴れ上がり暑くなった。 予定の時間に先生が登場するとらんは例によって異常な興奮である。 いやー、相変わらず人懐こい。 それで…

らんの性格とは?

ここ二日間は家の者がいない時間が多く、らんには留守番をさせることになってしまった。 午後6時ごろに急いで戻り、すぐに着替えて散歩へ連れて行く。 首輪をつけてやっても「さあ、いこうよ」という感じではなく、目が泳いでいてあまり乗り気ではない様子。…

ロング散歩~羽村の堰

お盆の時期、高速道路は大渋滞のようである。 先日お盆の帰省ラッシュが始まる前に白樺高原に行って来たので渋滞することもなく快適なドライブだった。 今日の天気予報では、9時過ぎから雨模様ということだったが、昼過ぎからはじりじりと照りつける太陽で…

イタグレらん訓練開始

先日、giottoくんのママさんからの勧めで飼い主一人で訓練の様子を見学をさせていただいた。 その行動が大変素晴らしくうちのらんにもぜひ訓練を受けさせたいと強く思った。 本日は、その訓練の第一回目。 自宅に先生に来ていただき、らんの様子や行動等のカ…

ランニング二人合宿~白樺高原

この猛暑日では日中は走りたくないという気持ちから、それならば涼しい場所で走ろうということでランニング合宿が決まった。 ランニング仲間であるI氏と長野県立科町にある白樺高原に宿泊し二日間走ってきた。 白樺高原は、日中でも23℃から24℃と涼しく…

涼を求めて~檜原村払沢の滝

連日の猛暑でうんざりしている。 日曜日の午前、少しでも涼しいところへと、東京都檜原村にある払沢の滝へ行ってきた。 東京とは思えない山の中にある檜原村。 我が家から車で30分ほどのところにある。 さすがに日曜日ということもあり、払沢の滝の駐車場…

復活!驚異の回復力

二日間ほど朝晩と薬をあげて様子をみてきたが、すっかりらんはいつもの元気を取り戻した。 いったいなんだったのでしょう? やはり散歩の最中に道に落ちていたものを食べていたのを一回目撃したのでそれが原因ではないかと思われる。 どうもそれしか考えられ…

らん猛暑でダウン?

二日の午後、らんの具合がおかしい。元気がない。用事で午前中留守にしていたが、この暑さなのでエアコンは入れておいたので熱中症ではないはず。嘔吐と下痢を何度か繰り返した。何か悪いものを食べたか?思い当たることがない。そのうち自分からゲージに入…