週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

らんと行く北陸と金沢の旅2020 番外編 恵那市に立ち寄り

ひがし茶屋街が金沢散策の最後となりました。

金沢にはひがしの他ににしと主計(かずえ)茶屋街があるそうですが、今回はひがしだけ行くことにしました。

f:id:weekendjogger:20200819085711j:image

f:id:weekendjogger:20200819085745j:image

f:id:weekendjogger:20200819085848j:image

f:id:weekendjogger:20200819085941j:image

昔ながらに落ち着いた雰囲気の町並みやお店が立ち並ぶ通りを歩いているだけで楽しくなります。

お昼には珍しい大麦を使ったうどんの店に入ったり、デザートにはほうじ茶を使ったロールケーキを食べました。

どちらも珍しいものだけでなく大変美味でした。

f:id:weekendjogger:20200819090029j:image

f:id:weekendjogger:20200819090051j:image

時間が許せばもう少しゆっくりとお店巡りをしてみたい街です。

次回は金沢市内に絞って歩いてみようと思います。

番外編 恵那市に立ち寄る

タイトルが北陸と金沢の旅なのですが、金沢から一気に東京に戻るのが厳しいので通過点として恵那市に泊まりました。

恵那市の観光名所は何?と思うかもしれません。

恵那峡岩村城跡が有名ですが、かなり通好みです。

この近辺では昨年行った馬籠宿、妻籠宿がよく知られているのであまり訪れる人は少ないかもしれません。

今年度NHK大河ドラマ麒麟が来る」の主人公、明智光秀の関わりのある所として紹介されています。

今回移動地点ということで観光は頭になかったので、宿に向かう途中で岩村城跡と城下町だけ駆け足で通過しました。

f:id:weekendjogger:20200819091957j:image

f:id:weekendjogger:20200819092021j:image

f:id:weekendjogger:20200819092103j:image

f:id:weekendjogger:20200819092137j:image

f:id:weekendjogger:20200819092211j:image

f:id:weekendjogger:20200819092237j:image

最後の夜は「霊泉恵那ラジウム温泉館」に宿泊

予定では5時30分に到着予定でしたが、少し遅れそうなので宿に連絡をしました。

この宿はかなりレトロな雰囲気の宿でした。

客室はすべて棟が別に建てられているのでプライバシーは守られるしペット連れなので、他との接触が避けられありがたいです。

部屋は襖で分けられた2部屋。

天井は太い梁があり昔の家屋をそのまま使っています。

今回の旅では唯一食事付きの宿だったので楽しみではありました。

やはり旅の楽しみの一つではあります。

f:id:weekendjogger:20200819093724j:image

f:id:weekendjogger:20200819093744j:image

f:id:weekendjogger:20200819094834j:image
f:id:weekendjogger:20200819094207j:image

f:id:weekendjogger:20200819093802j:image

f:id:weekendjogger:20200819094327j:image

f:id:weekendjogger:20200819094352j:image

翌朝の13日の木曜日、10時のチェックアウトを済ませ、一路東京に向け中央高速を走らせました。

軽自動車での初のロングドライブでした。

荷物こそ積めませんが、大人3人と犬一匹を乗せて長旅ができました。

ホンダのN-ONEなかなかよく走ってくれました。

東京→山梨甲斐小泉→輪島→金沢市恵那市→東京