週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

伊豆城ヶ崎海岸暮れの一泊旅行

2015年も残りわずかとなった12月26日、27日にらんを連れて久しぶりの一泊旅行に行ってきた。 はじめは、ペットも泊まれる宿を草津方面で探したが、なかなかいい場所が見つからなかったため、伊豆方面に行くことにした。 伊豆は、何度も行っている…

ワンダフルネイチャービレッジ~都内最大級のドッグパークエリア~

年末は、久しぶりに犬連れで旅がしたいということでネットで調べていた時に、偶然ワンダフルネイチャービレッジというものを見つけた。 よくよく調べてみると、なんと自宅からまじかの東京サマーランド内にあるという。 2016年の春にグランドオープンす…

サブ4への新たな挑戦

先日の富士山マラソン終了後、ずっとサブ4を達成できなかったことを振り返り反省をしている。早い話が練習不足なのだが、それをどのように改善していくかを考えていかないと同じことの繰り返しとなる。まず、年に1回だったフルマラソンを見直し、今年度内に…

サブ4への道~残念!!4時間切り達成ならず

前日11月28日(土)宿からスタート、フィニッシュ地点の下見に行く。 11月29日(日)第4回富士山マラソン本番当日となった。 快晴で富士山が美しい。 昼間は気温も上がり、13℃くらいになったものの、朝方は霜も降りていて大変寒く、ウインドブレー…

サブ4への道~いよいよ前日

サブ4達成のために計画を立て取り組んできたが、なかなか予定通りにはいかないことを実感している。 特に平日の練習がポイントだが今週は二日間仕事から帰ってから着替えて夜走りに行くこともした。 どれだけ練習の成果が出るかはわからないが、自分の気持ち…

サブ4への道~三連休集中練習

本番の富士山マラソンまで一週間となった。相変わらず週末中心の練習でここまで来てしまった感じである。予定では長距離走をもう一回やりたいと思っていたが、休日に何かと用事が入ってしまったので、午後に一度帰宅してから着替え、走るようにした。21日の…

サブ4への道~たまリバー30キロ走

10月31日(土)10月の最終日、富士山マラソンまでひと月を切った。 ここで何としても30キロ走を敢行しておかなくてはいけないという思いで、単独でたまリバーの30キロ走を行った。 今日は、一人であるため、自宅を5時30分に出発し、福生から多…

厚木マラソンハーフの部出場

10月25日(日)晴天、16,1℃、湿度31%、やや風が強いがランニング日和である。今日は、来月のフルマラソンに備え、ランニング仲間のI氏と厚木マラソンのハーフに出場した。以前10キロの部に出たことがあるが、ここのハーフは初めてである。とに…

サブ4への道~八王子からの帰宅ジョグ12キロ~

今日の日曜日は、いつもとは違うコースを走った。 今、開催中の秋季高校野球大会の試合を観戦しに八王子市民球場へ行った。 雨天のため昨日の試合が延期となったため、今日の日曜日が2回戦、明日の月曜日が3回戦となったのだ。 第一試合、堀越高校対和光高…

サブ4への道~秋晴れの20キロ走~

10月12日。今日は体育の日である。昨日の雨から打って変わって秋晴れの日となった。今月末には「厚木マラソン」があるので休みの練習はしっかりとやっていかなくては、と思ってはいるものの土日が何かと用事があって練習もままならない状況である。平日…

サブ4への道 たまリバー20キロラン

今日は、ランニング仲間のI氏と久しぶりのたまリバー20キロを行った。 少し遅めの集合で羽村の堰を8:00に出発する。 天気がいいのは助かるが、日差しと気温が高くなりそうで心配であった。 始めの5キロは、5分30秒ペースで順調に走って行くが、最…

サブ4への道 シルバーウィーク1

待ちに待った連休である。 この連休を利用して普段できない走りを実践してみようと考えている。 まず、20日の日曜日は、60分のLSDとウィンドスプリント4本行った。 ウインドスプリントとは、速いスピードで短い距離を全力走の70パーセント程度で流す走りであ…

サブ4への道 LSD100分

9月になって涼しくなり走りやすくなったのはありがたいが、異常に雨が多いため平日のジョギングが出来ずにいる。 土日は何とか晴れてくれるので土日中心に走っている。 昨日の土曜は仕事だったので、今日はその分も時間を延ばして走るようにした。 平均ペー…

サブ4への道 LSD80分

日曜日のメニューは、LSD80分である。LSDとは、ロングスロープディスタンスの略でゆっくりのペースで距離というよりも時間を重視したトレーニングである。 今日は60分は走ろうと思っていたが最終的には80分で終了した。ペースは、6分45秒から7分で平均6分52…

サブ4への道

5月の軽井沢マラソンからブログを更新していない。 この間色々なことがありすぎて、整理がつかないため更新するのをやめていたのだ。 気がつけば、もう9月である。 そろそろランニングも計画的に練習を進めていく必要がある。 今年はかねてからの目標である…

ハーフ記録更新~軽井沢マラソン

5月17日(日)は、今年度最初のレースである軽井沢マラソンだった。 ランニング仲間のI氏は仕事の都合で新幹線で来るため、今回は往路は一人のドライブだった。 あまり早く到着しても仕方がないので、午後1時前に出発したが、3時には着いてしまった。 宿は、昨…

みどりの日 東名高速足柄SA内ドッグラン

連休中は、どこもかしこも混雑しているので、あまり出かけたくないのだが、せっかくだからどこかに行こうという全く目的意識もないままに、圏央道が延びて東名高速につながったということもあり、御殿場まで行くことになった。 正月は、圏央道も相模原愛川ま…

初夏の高尾山散歩

今日は一日晴天ということで、らんを連れて高尾山に行くことにした。 らんを連れての山歩きは初めてである。 午前9時30分頃であったが、京王線高尾山口駅前にある有料駐車場は、すでに満車であったため少し離れた所の自営の(?)の駐車スペースに車を置…

たまリバー20キロ走の予定が・・・

4月4日以来のたまリバーである。 今日は午後から天気が崩れるという予報だったので、貴重な午前中に走っておきたいということでソロで羽村の堰に向かった。 比較的気温も高かったので、Tシャツ一枚でも大丈夫だった。 これからの季節は荷物も少なくて済む…

花見ラン たまリバー

] 羽村の堰の桜並木 以前より多摩川の河川敷に植えられている桜はさぞかしきれいだろうなと思っていた。 いつの日か桜の満開の時期にランニングしたいと考えていたものの、盛りの時期がすぎてしまうことが多く、なかなか実現できなかった。 今日は小雨交じり…

らん4歳誕生日

3月22日、今日はらんの4歳の誕生日である。 らんは、他のイタグレはどうかわからないが、散歩嫌い、こたつ大好き、テレビに出てくる動物に反応し前足でパンチをするなど、変わった行動をする。 特に液晶テレビのパンチは、最近は動物にとどまらず高校野…

信州湯田中・渋温泉の旅

3月7日(土)、8日(日)の一泊二日で湯田中・渋温泉に行ってきた。 らんも一緒に連れて行きたいということで調べてみたところ、渋温泉にはペット同伴の宿がなく、湯田中に一軒「白雲楼旅館」という和風の旅館ながらペットO.Kということなのでここに決め…

新春江の島散策

三が日も過ぎてそろそろ仕事も始まるし、らんを連れてどこかへ行きたいということになり、急遽江の島に車でいくことになった。 圏央道から東名高速までのアクセスもよくなったので一般道で行くよりもかなり時間が短縮されただろうという期待もあり出発した。…

2015新年初日の出ランニング~

2015年、新年を迎えた。 ブログの更新が富士山マラソンの記事からひと月たってしまった。 年末は、何かと忙しくブログを更新する意欲が今一つでなかった。 昨年は、今までの練習方法を見直し、スピード練習を取り入れたり、脚力アップのためにジムで筋ト…