週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熟年?初心者ライダーその8小型AT 限定二輪免許取れたよー‼️

5月の連休中は試験場も休みなので5月9日の仕事が休みの日に府中試験場へ行きました。 普段は最寄りの警察署で免許更新手続きをするのでここに来るのは本当に久しぶりです。試験場での免許交付の流れはこんな感じです。 1番の窓口受付で所持している免許証を…

熟年?初心者ライダーその7まさかの検定試験!

検定試験の当日を迎えました。11時25分からの検定なので11時に到着すれば良いのですが、これまでの習慣もあって約1時間前に着いてしまいました。やることは二つあるコースの確認です。何度も頭の中でシミュレーションしました。大丈夫だろう、いや大丈夫!!係…

熟年?初心者ライダーその6いよいよ卒業検定にチャレンジ

卒業検定まで1週間となりました。 出来ることはとにかくやっておきたい! 終わってからああしておけば、こうしておけば良かったと後悔したくない。 二つのコースのポイントは完璧に覚えて臨みたい、と思っていました。 小型二輪の課題の一つ、急制動は8メー…

熟年?初心者ライダーその5 第二段階教習開始

平成も残すところあと1ヶ月となりました。 平成のうちに免許が取れるのか、それとも新しい年号になってからなのか? それはこれからの5時間の実技教習で決まるのです。 5時間といっても2時間はシミュレーターでの教習です。 シミュレーターはパソコンと連動…

熟年?初心者ライダー その4 なんとか第二段階へ

一本橋を攻略するため1時間の補習をやることになりました。講習費は入校の時にすべて納入しているため、補習となった場合は1時間分3,240円(税込)を支払うことになるのです。なんとしてもこれ以上ダブらずに卒業検定まで行きたい。補習講習の教官は、前回と同…

熟年?初心者ライダーその3 実技教習も予習、復習が大切❗

一本橋があまりにも渡れなくて、さすがに少し落ち込みました。しかし、落ち込んでいる場合ではなく、この少ない実技教習時間の中で一つ一つをこなしていかなくてはなりません。1週間に一回ペースだと前の時間に乗った感覚を忘れてしまうのでなんとかしなけ…

熟年?初心者ライダーその2 教習開始

教習所選びも今ではネットで複数の中から選ぶことができます。教習所通いで自宅から近いことは大切なことではありますが、私が取りたい免許は小型AT 限定という125ccのピンクナンバーのスクーターです。普通自動二輪の大型と中型はどこでもありますが、小型…

熟年?初心者ライダー その1バイクの免許を取ろう!

新しい令和の元号になってから普通自動二輪小型AT 限定免許を取得しました。還暦を過ぎて、何で今さらという感じだと思います。周りの人たちは、どうして免許取ったのですか?という人が多いです。また、危ないからやめた方がいいと家族に止められなかったか…

ブログ再開します

これまでの二年間ブログを更新しないまま時間が過ぎてしまいました。新しい年号の令和になり二週間。またブログを再開したいと思うようになりました。記事の更新は気まぐれですが、日々気づいたことをつぶやいていきたいと思います。温かく見守っていただけ…