週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

訓練第二回目

いよいよ外での訓練開始である。

訓練は5時半からだが、散歩も兼ねて早めに家を出る。

午後は猛烈な雷雨で心配したが、見事に晴れ上がり暑くなった。

__.jpg

予定の時間に先生が登場するとらんは例によって異常な興奮である。

いやー、相変わらず人懐こい。

それではと、まずはアイコンタクトの復習からスタート。

訓練で使用するおやつのささみがひどく気に入ったのか、この袋を見せるだけで姿勢正しくお座りをしてしまう。

ここ一週間毎日少しずつだがアイコンタクトできるように練習をしてきたので少し慣れたようだ。

ひととおり出来るようなので「らん」と名前を言うのではなく、「見て」と言って出来るようにと新たな課題を出される。

さて、それでは今日のメインとなる訓練である。

10mのロングリードに付け替えて飼い主のそばに常についているという訓練。

頭を使って行動出来るようにするのだ。

飼い主が方向を転換してもきちんと目を離さずについて行ければ、褒めてやる。数歩で立ち止まっても行きすぎなければ褒めてやる。

途中「天罰」を落とされても、飼い主のところに戻ってくれば褒めてやる。ということを数回繰り返した。

らんは「天罰」を落とされパニック状態になっていたと思うが、飼い主めがけて一目散に駆け寄ってきた。

あらぬ方向に逃げてしまわずに良かった~。

訓練終了後、らんは帰宅してからはいつになく大人しくしていたが、緊張していたのかもしれない。

飼い主も暑さのためだけではなく、かなり汗をかいていた訓練だったように思う。

iphoneによる投稿

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村