週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

第12回訓練 今年は前に行くね~!

二日前に自主訓練をやったばかりであるが、新年最初の訓練をいつもの山で行った。

今日は、いつになくリラックスしているのは、ゲストのわんこがいないせいだろうか?

初対面の犬がいると緊張するのだろう。

毎回訓練に付き合ってもらっているロイくんとはなじんできているはずではあるが、まだまだ様子見といった感じで自分から進んで絡もうとはしない。

それでも、今日は珍しく先頭を切ってすたすたと前へ前へと歩いていくのは今までにない行動か?

しかし、ずっとそのまま行ってしまうわけではなく、必ず止まって後ろにいる飼い主の方を見ている。

「よし」と声をかけるとまた同じようにすたすた歩くといった感じである。

今日は、先生に教えてもらった新しいコースを歩いてみた。

最近作られたと思われる木道を進み、急傾斜の階段を上りきると、いつも歩いている山とは違った尾根の山道に出て車を駐車しているスタート地点に戻ってくるというものである。

起伏もあり、距離もそこそこなので犬のノーリードでの散歩にはもってこいのコースといえる。

今度は飼い主自身のジョギングを兼ねてらんと走ってみようかと思っている。

少し長めの散歩を終わり、お決まりの記念撮影を行なった。

ロイくんの側で「お座り、待て」をして撮影をするのだが、撮影後は必ず、「待て」を解除してほめてやることを忘れないようにと指導を受ける。

ほめることのタイミングはなかなか難しいが、これがきちんと出来るようにならないとね。

訓練

CAIB9K7Y.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村