週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

手の平のしびれの原因は?

昨年の12月から2ヶ月ほど左手の平がしびれている。

何が原因なのかはっきりしないのも気持ちが悪いので病院を探していた。

脳内に原因があることも考えられるので、脳神経外科に行ってみた。

MRI 検査と背骨のレントゲンを撮ってみたところ、脳内には異常は見られなかった。

背骨の状態は頚椎の3,4,5番辺りの骨がやや出っ張りがあり脊髄との隙間が少し狭くなっていることから神経を圧迫しているかもしれないということだった。

また、ファーレンテストという両手首を合わせてしびれが増すようであれば手首の手根管症候群の可能性もあるそうだ。

しびれをなくすためには薬も出せるが一時的な処置なので根本的な改善をするためには注射をしたり手術をする必要がある。

結果としてしばらく様子を見ることになった。

今回の検査で脳内の原因ではないことがわかり、少し安心している。

パソコン作業が直接の原因かはわからないが手首にストレスがかかっているのは間違いないので生活を見直しながらしびれの改善を検討していきたいと思う。

お世話になったクリニック


f:id:weekendjogger:20200209054420j:image