週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

今シーズン初の真夏日

最近、寒暖の差が大きくなかなか安定しないと思っていたが、今日は5月に入って初の真夏日だった。朝から快晴で、これはジョギング日和かと思い、早速出かけたものの、あまりの暑さに結局そのまま移動手段である自転車を乗り通してしまった。いつもと同じように自宅から多摩川まで行き、たまリバー50に入る。今回は、下流羽村の堰に向かって走り出す。天気もよいので、川原でバーベキューを楽しむ人も多い感じだ。下流の基点となっている羽村の堰へは、3~4キロほどなのであっという間に到着。当初は、ここで自転車を置き、ジョギングに切り替えようと思っていたのだが、暑さに負けて自転車を乗り続けてしまったのだ。風を切って走るのが、本当に気持ちのよい季節になった。いつもならこのままたまリバー50から一般道に戻り帰宅するところだが、今回は、すべて河川敷の狭い道をひたすら走った。多摩川の支流である平井川流域を行くと自宅に到着できるのである。今度は、一般道を使わずにすべて川沿いの道を使って走ってみようかと思っている。