週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

しつけ教室2回目

ここ数日ブログを更新しようと思っていたが、タイミングが悪く今日になってしまった。

もうすでに8月となってしまったが、7月31日(日)にしつけ教室に参加したのでそのときの様子を伝えたい。

1回目は、平日であったため連れ合いが参加したが、今回は、休日に予約が取れたので、私が連れて行くことになった。

らんは、いつもながら他人が大好きで、愛想の良さは天下一品。

飼い主にこれだけ尻尾を振ってはしゃぐことはあまりなく、らんの外面のよさには感心する。

さて、しつけ教室の一つ目は、トイレである。

ブログにも書いたように先日ケージを拡張したのだが、これがトイレの失敗につながるのだという。

犬は、基本的にスペースがあると失敗する率は増えるとのこと。

また、トイレシートは、ケージの外に別のものを置くと、犬は混乱するのでケージ内だけにすると良いという。

二つ目は、甘噛みのしつけである。

幼犬のうちは歯が生え変わる時にムズムズするので何かを噛みたくなるそうだ。

人の手や足を噛むのはもちろんだが、噛んで良いおもちゃ以外の物(タオル、トイレットペーパー、靴下等)を噛んだ時は、「あ~あ」と言ってケージ内に戻すことを繰り返すとよいそうだ。

噛んで良いおもちゃを噛んでいる時は、忘れずに「いい子だね」を言うことがポイントである。

家族の中には、すぐにケージ内に戻してしまうのはかわいそうだという者もいるのだが、ここはしつけのためと心を鬼にして戻している。

とにかく、せっかくしつけ教室にも行き、教えていただいているので中途半端な形にはしたくない。

根気強くやるしかないのだろう。

しつけ教室の様子

DSC02984_convert_20110802191111.jpg

DSC02993_convert_20110802191203.jpg

DSC02994_convert_20110802191301.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村