週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

スリップ防止ワックス

先日、らんの膝蓋骨脱臼について書いたが後ろ左足だけでなく、後ろ右足もなってしまった。

滑りやすいフローリングの中でも外と同じようにハイパーテンションで走り回るので膝関節に負担をかけてしまっているのだ。

らんの生活の場は室内なのでこれは飼い主の責任である。

小春ママさんの薦めもあり、犬用のワックスを初めて使ってみた。

まず、昨年末に通販で購入した「シャークのスチームモップ」で床の汚れを拭き取る。

家の者には、「よく買うね~」と言われるのだが、これは雑巾がけよりはるかに作業が楽で、とにかくスチームのおかげで汚れだけでなく雑菌の消毒もしてくれるのでペットを飼っている人にはお勧めである。

(メーカーからはもらっていません)

スリップ防止の犬用床ワックス時「ジョイペット」をフローリングモップを使って薄く延ばしていく。

30分程乾かせば床をなめても大丈夫だそうだ。

スリップ防止

らんが実際に走っている様子を見る限りでは、塗らないよりはいいのかなという感じである。

全面カーペットというわけにはいかないので、定期的に手入れをするしかないと思っている。

らんは、テンションが高くなるとセーブしながら行動するというのは無理である。

そうするとどうしても膝関節や股関節にかなり負担をかけることになってしまうので、少しでも負担を軽減するように環境を整備するしかないようだ。

らん正面

らん真上

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村