週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

うたたねの間の事故!?

実は、私は「うたた寝の名人」で今まで何度も失敗をしている。

眼鏡をかけたままうたた寝をしてしまうので、何度も背中や腹の下に無残な形になった眼鏡を見ることになるのだ。

今年になってからコタツを出しているのだが、昨晩、うたた寝をして目が覚めたので「眼鏡どこ?」と聞くと、家の者が「はい」と差し出す。

手にとって見ると、事故の発生にすぐに気がついた。

左側のつるは、大きく横に曲がっている。

そして、耳にかける部分と鼻にかけるプラスチックが明らかにガジガジにかじられた跡が。

この眼鏡は、先月約4年ぶりに新しくしたばかりなのだ。(涙)

まだ、ひと月もたたないうちにこの事故とは。

眠気が一気に覚めてしまった。

犯人は、考えられるのはただ一人、いや一匹。

当の本人は、コタツの中に入ってまったりとしている。

自分が寝ている間だし、どうも目撃者はいないようなのであくまでも想像なのだが、おそらく寝ている間に眼鏡が外れたのだろう。

そして、床に落ちている眼鏡を見て、らんは新しいおもちゃと勘違いをしたのだろう。

両方のつるのところは、かなり時間をかけてかじった形跡がある。

明らかに自分が悪いのだから、らんを怒るわけにはいかない。

できれば、落ちている眼鏡をくわえて、安全な場所に移動しておいてくれればよかったが…。

そんなことできるくらいなら苦労はない。

とほほ…。

これから眼鏡屋さんに修理のために持っていくところだ。

修理というより、フレームの交換といった方が正しいか。

追記

眼鏡屋さんから戻る。

なんと、フレーム交換ではなく、耳に掛けるつるの部分と鼻かけの部分は部品交換ということで対応してもらった。

修理代金210円也。

無駄な出費を抑えられて幸せな気分です。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村