週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

涼を求めて~檜原村払沢の滝

連日の猛暑でうんざりしている。

日曜日の午前、少しでも涼しいところへと、東京都檜原村にある払沢の滝へ行ってきた。

東京とは思えない山の中にある檜原村

我が家から車で30分ほどのところにある。

さすがに日曜日ということもあり、払沢の滝の駐車場は一杯であったため少し離れた村営駐車場に止めることになる。

払沢の滝入り口にある有名なお豆腐屋さんが「ちとせ屋」さん。

豆腐類だけでなく、おからのドーナッツやクッキー、そして豆腐のソフトクリームまで売っている。

ここのドーナツは美味でいつ食べてもおいしい。

おすすめである。

しかし、今回はやはり暑いので「豆腐のソフトクリーム」を購入。

ミルクの代わりに豆乳を使っているのでさっぱりした口当たりでしつこくないのがよい。

DSC03531_convert_20120805133437.jpg

バニラソフトに見えるが、豆腐ソフトクリーム

DSC03532_convert_20120805133546.jpg

さて、滝までは少し上りで約15分。

らんを連れてのお散歩にはちょうど良い。

滝の周辺はマイナスイオンがあるせいか非常にさわやか。

気温は結構高いのだが、日陰での風が心地よい。

らんを冷たい川の近くまで連れて行くが水は慣れていないせいか怖いようだ。

ふと見ると「ここの水源は飲料水として使われるのでペットの遊泳は禁止します」とある。

やっぱり川で泳がせてはまずいよね。

川に足を入れる程度ならいいのかな?

DSC03544_convert_20120805133736.jpg

これが払沢の滝 冬の寒い日には凍るという(残念ながら見たことがない)

DSC03557_convert_20120805134047.jpg

DSC03555_convert_20120805133925.jpg

DSC03560_convert_20120805134315.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村