週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

イタグレらん訓練開始

先日、giottoくんのママさんからの勧めで飼い主一人で訓練の様子を見学をさせていただいた。

その行動が大変素晴らしくうちのらんにもぜひ訓練を受けさせたいと強く思った。

本日は、その訓練の第一回目。

自宅に先生に来ていただき、らんの様子や行動等のカウンセリングからスタートした。

先生とは初対面にもかかわらず、玄関に迎えたときのテンションの高さは異常なほど。

人懐っこい様子に周りはやや引いてしまうところがあるが…。

こんなにはしゃぎまわる犬って他にいるのかな?

まずは、普段の家の中での噛み癖や、吠え癖、マウンティングなどらんの行動で困っていること、改善したいことを聞いていただいた。

そして、アイコンタクトの取り方を教えていただいた。

アイコンタクトが出来たら用意しておいたおやつをやるということを繰り返し練習した。

次回はいよいよ外に出ての訓練である。

自分も含め家族たちとらんは、かかわり方が双方でなかなかうまくできないため、お互いにストレスとなっているように思われる。

まずは、ストレスなしに一緒に生活が出来るようになることが目標である。

訓練を通して共に成長していきたいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村