週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

第3回たまりバー練習会ソロラン~登戸どまり

たまりバーの練習会も数えること今回で3回目である。

月一回のペースで実施してきている。

今回、今まで二回練習に付き合ってもらったI氏は故障のため欠席。

そのため一人でたまりバーを走ることになった。

スタート地点の羽村の堰までは、30分近く歩いて行く。

これだけですでに練習といってもいいくらいだ。

夜明けまじかの羽村の堰スタート地点

111113-1.jpg

前回までよりも少し早い6:05にスタートする。

いつもどおり5分30秒前後のペースではじめの10キロを走る。

気温が高いのか、早朝の割には汗が結構でる。

着替えの入ったランニング用デイパックを背負っているため、背中はすでに汗でびっしょりだ。

いつもここまではかなりいいペースなのだが、このあとペースダウンするので頑張りたいところ。

20キロ地点の関戸橋までは、少し遅れたもののまあまあのペースで走れたようだ。

問題は、ここからである。

今年は、膝の痛みは出なくなってきているのを実感している。

昨年はほとんど膝の故障で走れなかったので本当に助かっている。

府中の是政橋の前あたりからペースが落ち始めた。

脚のどの部分がというよりも、両腿、両ふくらはぎがすでにもたなくなってきているのだ。

ようするに長距離に耐えられるだけの脚の筋力がないからなのだ。

今回は、一人であるため「疲れたから途中でやめてもいいか」という気持ちも起きてくる。

はじめは、「二子玉川まで何とか行きたい」などと言っていたが、この体たらくはいったいどういうことか。

25キロを過ぎた頃から、1キロがものすごく長く感じるようになってきた。

あと4キロ、あと3キロ…。

とにかく、「過去二回の練習会で走った30キロ地点までは行かなくては」、という義務感で脚を運んだ感じである。

30キロ地点に到着したときには、すでに二子玉川の目標はどこへやらである。

残念ながら今回も30キロ地点で終了し、登戸どまりとなった。

今回の走りでは、登戸の先二子玉川までの10キロは、かなり厳しい道のりである。

今月末には河口湖マラソンがあるため、来月の課題となった。

登戸近くのたまりバー表示板

111113-2.jpg

111113-3.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村