週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

お正月初ドッグラン

以前より機会があれば行ってみたかった昭和記念公園内にあるドッグラン行ってきた。

11時ごろに到着したときは、あまりお客さんも来ていなかったが、昼に近づくにつれて結構な数が集まってきていた。

今日初めて昭和記念公園に来ましたよ

らん1

その中で茶色のトイプードルとブラウンのトイプードルの飼い主さんたちと話をすることができた。

ここのドッグランは、一応小型犬と大型犬にエリアが分かれているが、小型犬はどこでも使用可だという。

たしかに小型犬を連れた飼い主たちは、大型犬エリアで愛犬たちを離している人も少なくなかった。

しかし、ゴールデンリトリバーたちがいる中でチワワやヨークシャー、マルチーズたちが走っているのは何か変な感じである。

トイプーに興味津々のらんだが慎重な構えはいつものこと

らん5

うちのランは、あまり他の犬たちと交わる機会が多くないので、おっかなびっくりで腰が引けているし、何かと人の足のまわりにまとわりついてきて消極的である。

そのうち、イタグレらんに興味を持ったのか茶色のトイプーがらんにちょっかいを出して、追いかけ回すようになった。

すごい勢いで二頭は走り回り、勢いあまって何度も飼い主たちに激突してくる。

らんは、ふだん犬に追いかけられるという経験があまりないので、少し怖かったのかもしれないが、とにかく真剣に走ると逃げ足は速く、ちょっとやそっとでは捕まえられない。

あまりの速さで三頭が走り回るので写真が追いつかず、撮れたのがこの一枚だけだった

らん8

らんは、逃げる一方で自分からしかけることはないが、今日は初体験で少し楽しい気分だったのではないだろうか。

いろいろな犬たちと遭わせて経験をさせることは大切だと思う。

犬も社会性を養うためにはこういったドッグランを利用してみる必要もあるようだ。

トイプードルの飼い主から、以前このドッグランにイタグレの三頭飼いの人が来ていたという話を聞いた。

いろいろな犬たちがたくさん来ている時にまた来てみたいと思う。(酔うので車に乗せてくるのは大変なのだが…)