週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

訓練第4回

先週は、雷雨の土曜日であったため訓練は中止となってしまった。

そのため2週間ぶりの訓練である。

日中はかなりの高温で暑かったが、夕方ともなると涼しい風が心地よい。

5時半より訓練開始。

まずはロングリードに付け替えて、歩いて止まり、お座りをさせ出来たらほめてやる。

これを何回か繰り返してやる。

ところが、駐車場内のいろいろな音が邪魔をして集中力がとぎれてしまうのか、なかなかお座りが出来ないらん。

少し、頑張って繰り返して出来るまでやってみる。

アイコンタクトが出来ずにいると指示が通らないようなので、注意を一度自分に向けさせてからお座りをさせる。

また、「お座り」の指示の言い方が、もう少し強い指示の方が良いとアドバイスを受ける。

今度は、おやつではなくできたらご褒美として一緒に走って遊んでやる。

次にやった「待て」の指示が一番難しかった。

お座りをさせた後「待て」をさせ、後ろに飼い主が下がるのだが、らんは待てきれず動いてしまうのだ。

また、私の後ろに下がる一歩が大きいので、歩幅を狭くし、一歩下がり元に戻る形で出来たらすぐにほめてやるようにした。

はじめからハードルが高すぎると厳しいのでやさしい形にしてほめてあげられるようにした方が良いそうだ。

(これはとても大切である)

本日最後の訓練は、離れた距離から呼び、飼い主のところに来させる練習。

はじめ距離が遠すぎて呼んでもらんが反応できなかったので、短い距離で何回か練習した。

「らん、おいでー」と呼んで飼い主のところに急いでやってくる姿は本当にうれしいものである。

遠くからでも呼び戻しができるようになるとよいと思う。

ロングリードを買って、自分でも練習が出来るようにすると良いそうだ。

先生といろいろな話をしているときに、なぜか知らないうちにフセをして待っているらんを見て、リラックスして待つのが苦手なのが多い中で珍しいです、という。

全然すれていないで素直に育っていますね、とほめられた。

他の犬と比較が出来ないのでわからないが、少しずつでも慣れていろいろなことが出来るようになってもらえればと思う。

次回は、自宅の中での課題についての訓練を予定している。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村