週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

第10回訓練 寒いけど今日はなかなか調子いいんじゃない?

12月になって寒い日が続いている。

今日は久しぶりの訓練の日である。

山の訓練は、もうおなじみになった青梅の塩船観音だ。

14:00に先生と待ち合わせた。

前回は、11月はまだそれほどの寒さではなかったが、今日は風もあるのでジャケットの下にウインドブレーカーを重ね着して行った。

らんの方は、まだDGさんのジャケットが届かないので前回と同様の服だったので少し寒かったかもしれない。

それでも今日は、いつになくルンルンと歩いている感じがした。

らん

らんは、飼い主の前を歩いていても途中で立ち止まり、必ず飼い主の方に向き確認をする。

そして飼い主のところに戻ってくるのだ。

常にらんの意識が飼い主に向けられているようにすることが今回の課題である。

それにしても以前に比べるとかなり意識が向くようになってきている感じがする。

しかし、まだ何か緊張しているようで完全にリラックスして歩いているという感じではないようだ。

山道で木の陰に隠れてどんな様子なのか試してみた。

飼い主の姿が見えなくなってかなりあせっていたようだった。

私を見つけてほっとしたような感じなのだろう。

時々、こうしたかくれんぼのようなことも取り入れてみるのもいいようだ。

らんは、初対面のワンコたちにはあまりなじまないようだが、ロイくんにはずいぶんと慣れてきたので顔を近づけて匂いを嗅ぐような行動もとるようになってきた。

訓練の最後の方でロイくんと並んで記念写真を撮らしてもらったが、待ての時間もなんとか維持できるようになってきた。

以前はなかなか並んでは撮れなかったのだから進歩したね。

次回も山訓練の予定である。

もう少しリラックスしてできるようにしていきたい。

らんとロイ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村