週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

第16回訓練 今日は4人4頭集団散歩

先週に続き二週続けての訓練である。

二回ほど地元の公園で細かい動きの確認を行ってきたのだが、また青梅のお山に戻って来た。

今日は、おなじみ先生の愛犬ロイくんに加え、以前訓練のお付き合いをしていただいたミントちゃんとモカちゃんを交えての4頭そろいぶみである。

いつもと同じように車を置いてあるところから少し行ったところでリードをはずす。

するといつも決まってロイくんが先発隊でさーっと勢い良く走っていく。

それにつられてらんも後を追いかけて走っていく。

「おおー、いいね、いいね。調子いいねー」という感じである。

しかし、ロイ君を追ったのは初めだけでそのあとはまた飼い主の近くを行ったり来たりという歩き方にもどってしまった。

トイプードルのモカちゃんは、小さな身体でチョコチョコと山道を一生懸命歩いていた。

らんとは時々隣同士になって顔を見合わせるのだが、それきりで絡むことはなかった。

全部違う犬種だが犬たちはどのようにお互いを感じているのだろうか。

見ていると決して嫌なわけではなさそうだが、互いにけん制しているような感じであった。

今日歩いた長いコースは一度らんと自主練習で歩いたところだが、人気のない場所なのでなんとも心細い感じだったのだがこうして4人と4頭の集団で歩くと心強くて楽しいものである。

途中で「4頭同時待て」の練習もやり、地元公園での成果も何とか発揮できたようである。

今日は風もなく、比較的穏やかな日だったので震えることもなく訓練を終えることができた。

DCIM0009.jpg

DCIM0010.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村