週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

らん避妊手術抜糸完了

避妊手術をして10日後に抜糸をした。

この10日間かなり長く感じられた。

実は、手術後に元気がなかったのは例のエリザベスカラーが原因だということが判明した。

カラーは傷口をなめないようにするためのものだが、らんにとっては非常にストレスのたまるものであるらしく、動かない、吠えない、トイレもしない状態だったので元気をなくしていると思っていたのだ。

手術後二日目にトイレをさせるためにカラーを外した途端、逃げるは逃げる。

捕まえるのに一苦労だったとか。

カラーの再装着は困難と判断し、そのままずっと生活させてきたのである。

幸い傷口をなめることもなく問題はなかったが、それにしてもこの嫌がり方は異常と言えるものだった。

相変わらず人の脚に絡みついて来るので、避妊をしてもマウンティングをするのかと思っていたら、医者の話では犬の方が人間よりも上だと見ているためだという。

そうか、らんになめられていたのかということで納得した次第である。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村