週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

久しぶりの訓練~進歩したかな?

またまた都合がつかず、訓練が久しぶりになってしまった。

いつもと同じ公園での訓練であるが、らんは何かを感じているのか公園の駐車場に着くなりクーンクーンとそわそわし始めるた。

久しぶりだけど訓練があるのを感じているのかと勝手に思ってしまう。

先生の姿を見つけるなり、尻尾をビュンビュン振って大喜びのらん。

早速、ロングリードに付け替えて訓練開始。

今回は、先生の愛犬ロイ君もお手伝いをしてくれた。

いつもと同じようにお座りをさせて、アイコンタクトで落ち着かせ「後へ」を行う。

おやつを持っている手がいつもと違うのでらんは片方の手が気になっているのか集中できない様子だった。

今度は気を付けてもう一度やってみる。

飼い主のやり方は今一つだが、らんは変な緊張感もなくやる気十分のようである。

次は、ロイ君に伏せてもらい、その横に同じように伏せをさせて離れていく。

すぐ横というわけにはいかないが適度な距離間で伏せをしているようだ。

戻っておやつをやりほめてやる。

こうした動作を何度か繰り返しやってみる。

今度は、互いに歩いていき、すれ違う所でお座りをさせる行動をやってみる。

足元にいるらんの姿が見えないのでらんに合わせた歩き方になってしまうのを注意される。

飼い主の方が犬に合わせるような歩き方をすると、不安に感じてしまうので気を付けるようにということだ。

道路近くにいると車の音やらんの集中力を乱す音がたくさん聞こえてくるのだが、そういうときには「いい子だね、しっかりとできているね」とほめることを忘れないようにすることだと教えられた。

いつもタイミングよくほめることを忘れないようにすることが大切だということを感じた今日の訓練だった。

20140629_114522.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村