週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

ハーフ記録更新~軽井沢マラソン

5月17日(日)は、今年度最初のレースである軽井沢マラソンだった。

ランニング仲間のI氏は仕事の都合で新幹線で来るため、今回は往路は一人のドライブだった。

あまり早く到着しても仕方がないので、午後1時前に出発したが、3時には着いてしまった。

宿は、昨年も利用した「軽井沢ホテルパイプのけむり」である。

ここは普段は低料金であるが、マラソン料金で少し割り増しになっているが、それでも十分リーズナブルである。

今週の平日は何かと忙しくてジョギングすらできなかったため明日の本番に備え

宿の付近を2キロ軽くジョギングをすることにした。

少し脚が重たい気がするが、前日にあまり調子が良いのはかえって良くないという話も聞くので、こんなものというところでやめておいた。

昨年も参加しているのでかなり気が楽である。

コースもわかっているし不安はない。

ただし、週末の温泉コース16キロを3回やっただけなので、欲を言えば、もう少し練習をしておけば良かったと思うが、それも仕方がないことだ。

とにかく5分30秒/キロのペースをできるだけ維持して走ることを心がけレースに臨んだ。

結果は、1時間53分22秒でゴール。

やったー!!ハーフの記録更新である。

平均ペースは、5分27秒/キロだったので予定通りペースを維持できたので良かったと思う。

しかし、改めてこのペースでのフルマラソンは厳しいことを実感したレースであった。

しっかりと距離走で脚を作り、スピードをつけるためにペース走でトレーニングすることが本当に大切であることがわかった。

なにはともあれ、晴天にも恵まれ、爽やかなレースを体験することができ楽しかった。