週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

訓練第7回お山訓練デビュー!

今日は、場所を変えて山での訓練ということで青梅の塩船観音寺近くの山で行った。

このあたりは、以前何度か来たことがあるので地理的には初めてではないが、山での訓練で来ることになるとは思わなかった。

今回も先生の愛犬ロイくんが同行してくれた。

さて、着くなり先生から「それではリードをはずしましょう」と言われ、「えっ、リードはずしちゃっていいの?」と思いながらはずすと、らんも同じことを思うような目で私を見ていた。(すくなくともそのように私には見えた)

おおー、外で初めてリードをはずしたが、ちゃんと一緒について歩いてくるではないか。(感動)

子どもの時に飼っていた犬ははずしたらどこへ行ってしまうかわからないようなところがあったので先入観があったのだが、今までやってきた訓練の積み重ねでノーリードで歩くことが出来るのだという。

らんも始めはあまりなれていない様子だったが、次第に少しずつ余裕が出てきて道の匂いを嗅いだり、横道にそれて止まったりするが、すぐに飼い主の所に戻ってくるのだからたいしたものである。

ノーリードでロイくんと並んで歩く

DSC03675_convert_20121014170707.jpg

Attachment-1.jpg

Attachment-3.jpg

Attachment-2.jpg

カーブのある山道で一度だけ先生にらんの首輪をおさえてもらい、私の姿が見えなくなるところで呼び戻しの練習を行った。

「らん、おいでー」と呼ぶと、かなりの距離だったが急いで飼い主の所に戻ってきてくれた。

DSC03676_convert_20121014170839.jpg

DSC03677_convert_20121014171029.jpg

DSC03679_convert_20121014171302.jpg

今回の訓練で課題も見つかった。

らんは、周りの音に対して集中力を欠くところがあり、「お座り」「待て」がなかなか持続できないのだ。

この日、お祭りのお囃子の音や吹奏楽の楽器の練習の音など、いろんな音が聞こえてくるたびに、きょろきょろと反応している様子が見られた。

これはいろいろな場所に行くことで環境を変え慣らしていくようにするとよいそうだ。

時間のあるときには、一人で山に来て練習もしてみたいと思う。

らん山

とりあえず、「らんの山デビュー」何とか無事終了することができた。

先生から画像データを送っていただいたので追加しました。(サイズの調整がうまくいかず大きさが違いますが)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村