週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

富士山マラソンまでのカウントダウン・三日前

昨日、毎月購読しているランニング専門誌「ランナーズ」を手にした。

1月号の別冊付録は、「ランニングダイアリー」である。

実は、私は本格的にランニングを始めてから今年で10年となる。

私の愛用しているパソコンデスクのところにはこの「ランナーズ」の「ランニングダイアリー」が10冊並んでいるのだ。

手にとってめくってみると、毎日きちんと記録されているところもあれば、何ヶ月も未記入のところもありどのくらい力を入れてやっていたのかが一目瞭然である。

走行距離や累積距離だけでなく、その日にどんな練習をしたのかメモ程度でも記録しておけばレースまでの練習の過程がわかるだろうと思うのだが、なかなか実行できないでいる。

さて、レース前三日となった。

先週から今週にかけては休日の長距離練習ができなかったため、平日に5~6キロのインターバル走をほぼ一日おきに行ってきた。

後半の追い込みによってどれだけ心肺機能や脚力に効果があるのかはわからないが、少なくともただひたすらゆっくりペースで距離を稼ぐという練習方法は改めてきたつもりである。

今日は、「勤労感謝の日」で祝日のためジョギングで10キロほど走ろうかと思っている。

当日の天気はよさそうなので、あとは現地の温度次第である。

昨年の河口湖マラソンは、意外にも暖かで昼近くには暑いと感じるほどであった。

今回は、どのようなレースになるのか楽しみである。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村