週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

新年初ランニング

2014年を迎えた。

昨年度は、ランニングの練習も十分に出来なかったこともあり、何とか新年から走りたいと思っていた。

元日の朝からランニングをスタートしたいということで、朝6時に目覚ましをかけ起床。

新年初ランニングは、久しぶりに地元のランニングコース10キロを走ったのだが、休みに入って体重が少し増えたせいか体が重く感じる。

今年の目標はサブ4達成なので、フルマラソンを走りきる体力とともにタイムをあげることが課題である。

そのためにはただジョギングをしているだけではダメだということだ。

42キロを4時間で走り切るにはスピード練習を取り入れることが必須となる。

インターバル走は、最近少しずつ取り入れるようにしているが、きっちりとやり切れていないので週の練習の中に必ず組み込んでいくようにしたい。

サブ4を達成するためには、5分40秒/キロのペースで走らないといけないのでそのペースよりも速く走れるようにしなくてはならない。

1月2日は、コースを変えて川沿いの道を約8キロ走った。

福生から自宅に戻る途中長い坂道があるが、これも筋力や心肺能力を高めるにはもってこいのトレーニングとなる。

しかし、さすがに距離が長くなるとゼイハアの状態がかなりきつく途中でペースダウンをしてしまう。

ひとつの目安として同じコースを余裕で走りきるだけの力を付けていけばよいと思うのでこれからもこの坂道を重点的に走っていこうと思っている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村