週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

正月太り~メタボ予備軍解消法

1月も半ばを過ぎ、そろそろ正月気分も抜けてきた感がある。

賀詞交歓会がいくつか続いて、胃も少々くたびれてきているようだ。

毎年、正月は体重増で仕事が始まれば元に戻るというパターンなのだが、今年はなかなか戻ってくれないので困っている。

先日、ジムで久しぶりに体内スキャンをし、筋肉量と体内脂肪量を調べてみた。

たしかに8月に始めて以来、定期的に通ってトレーニングをしているせいか、腕と脚の筋肉量は始める前よりも増加していることがわかる。

ただし、内臓脂肪もそれなりについていて、肥満ではないがメタボ予備軍といったところなので要注意である。

これは、カロリー消費量よりも有酸素運動量が以前に比べて減ってしまったのが原因だろうと思っている。

筋肉をつけることは、脂肪燃焼のための代謝率を高めるために重要なのだが、脂肪燃焼は、有酸素運動をしないと絶対に落ちないのでこれまで同様ジョギングも並行してやることが大切だと痛感した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村