週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

熟年?初心者ライダーその6いよいよ卒業検定にチャレンジ

卒業検定まで1週間となりました。

出来ることはとにかくやっておきたい!

終わってからああしておけば、こうしておけば良かったと後悔したくない。

二つのコースのポイントは完璧に覚えて臨みたい、と思っていました。

小型二輪の課題の一つ、急制動は8メートル以内に停車するのはなんとなくできているので心配はありません。

問題は一本橋なので、どうしても卒検までに練習したいと思い、またレンタルバイクを借りて練習することにしました。(今回で計4回です)

卒業検定の前日となる5月3日、一本橋を想定し低速で走る練習を徹底的にしました。

YOU TUBE で検索すると一本橋の解説動画がたくさん出てきます。

その中で、低速で安定させて走行するには後輪のブレーキを使いながらアクセルを開けるとバランスがとりやすいという説明でした。

なるほど、確かに低速でもふらつかず安定します。

しかし、一本橋に乗るにはある程度の早さは必要です。

乗った後は後輪のブレーキを使って低速で安定させて走行するのだそうです。

自宅近辺の人の通らない場所を選び、後輪ブレーキ併用した低速練習をしました。

こんなことなら前回借りたときにやっておけば良かったと思いました。

さすがに一本橋を用意するわけにはいきませんが、あると想定したシミュレーションを
することは出来たと思います


f:id:weekendjogger:20190526183610j:image

さあ、準備は万端です。

明日は卒業検定だと思うと、緊張して寝付きが悪かったです。

次回につづく