週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

第一回富士山マラソンまであと13日!

富士山マラソンが近づいてきた。

もう二週間を切って13日である。

昨日の日曜日は、早朝に10キロ走を行った。

前半の5キロはウォーミングアップでゆっくり目に走り、後半はインターバル走に切り替えた。

速いペースで5分間走り、その後3分間ウォーキングを1セットとして4セット繰り返した。

キロ5分前後の速いペースで走るため、息はすぐに上がってくる。

ゼーゼーと荒い息遣いを3分間のウォーキングの間に息を整え、終了後にまた速いペースで走る。

何回かセット数を重ねていくと、次第に脚も呼吸も辛くなってくるが、こうした自分を追い込んだ

練習をしないとなかなか走力がアップしないそうだ。

これまでの練習では、ゆっくりペースでいかに距離を走るかということを主眼を置いてやってきたが週に1回か2回は追い込んだ練習がどうしても必要である。

もう時間の余裕がないのだが、残された時間を有効にメリハリのある練習をしていくようにしたい。

今日は、夕方ジョギングで行い、最後の約1キロをほぼ全力走で追い込んでみた。

富士山マラソンの参加案内が、今日送られてきた。

ゼッケンと当日のコースを見ると、さすがにモチベーションはあがるから不思議だ。

1.jpg

2.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村