週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

2015新年初日の出ランニング~

2015年、新年を迎えた。

ブログの更新が富士山マラソンの記事からひと月たってしまった。

年末は、何かと忙しくブログを更新する意欲が今一つでなかった。

昨年は、今までの練習方法を見直し、スピード練習を取り入れたり、脚力アップのためにジムで筋トレをしっかりと取り組んだ。

その結果20キロや30キロの長距離走をやるときには、いつも後半膝の痛みに悩まされていたのだが、痛みも出ずに走りきれるようになった。

これは練習で走っても実感できたし、レース本番でも成果がでたと思う。

フルマラソン5回目となる富士山マラソンでは、4時間26分と一昨年度の5時間から大幅に記録を更新できたのも昨年の練習があってのことだと思っている。(富士山マラソン当日は、スタートラインの時に自分のランニングウォッチの操作をやり直したため時間に誤差が出てしまったようだ)

さて、元日の初ランニングは、自宅近辺をジョギングで済ませた。

今年の目標は、サブフォーである。

4時間を切るためには、1キロ5分40秒ペースで42.195キロを走る必要がある。

そのためには、練習の30キロ走でこのペースを走りきるだけの走力を身につけていかなくてはならない。

計画的に練習を進めていくようにしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村