週末ジョガーのつぶやき2

趣味のジョギング、旅行、御朱印集め、愛犬のイタグレなど気ままに書いてます。

サブ4への道 たまリバー20キロラン

今日は、ランニング仲間のI氏と久しぶりのたまリバー20キロを行った。

少し遅めの集合で羽村の堰を8:00に出発する。

天気がいいのは助かるが、日差しと気温が高くなりそうで心配であった。

始めの5キロは、5分30秒ペースで順調に走って行くが、最近ゆっくりペースの練習が多かったせいか、このペースでそのまま行くのは無理であることは明白であった。

案の定、立川を過ぎた頃からペースダウンし、I氏にも追いていかれる始末。

キロ6分を超えるペースで10キロ地点でトイレ休憩となる。

気温は26~27℃くらいあったのではないだろうか。

暑さでややばて気味である。

しかし、今日は20キロ地点の府中関戸橋まで脚を伸ばし、折り返して国立温泉をゴールとする計画である。

17キロ地点の国立温泉を左に見てそのままゴールしたい衝動に駆られたが、先を走るI氏がいる手前、そういうわけにもいかずに先を急いだ。

後で聞いたところ、I氏も同じことを考えて温泉の所で声をかけたいと思っていたそうだ。

まあ、久しぶりの20キロ走なので仕方がないが、今日のところは頑張ってよかったと思う。

とはいえ、私の方は18キロ地点を超えたところから、脚が動かなくなり歩くようになってしまった。

関戸橋からの折り返しから温泉までの約3キロは、100メートルダッシュを行い、間をウォーキングでつなぐようにした。

結局ダッシュは4本行って本日の練習を終了し、温泉へ直行した

本日の反省 初めから5分30秒ペースにこだわりすぎてしまったため、オーバーペースとなり、脚が持たなくなってしまった。

少しずつペースを上げて5分30秒に持っていくようにすれば歩くことなく20キロ地点まで行けたのではないかと思う。

毎週末にはできるだけ20キロ走を実施できるようにしていくようにしたい。

練習後のビールは本当にうまい。

これを味わいたくて頑張ってきたといってもよいくらいである。

IMG_1650.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村